Niseko Breeze 2024.5.11

ほどよく霞んだ空が、やさしく、春らしく。

そんな空に溶け込むように、今朝はひっそりと佇む羊蹄山です。

***

★宮山★

暖かくなってきたので、お散歩しよう!と思い、有島木道へやってきたのですが…

あれ、あれあれ???

木道の陥没のため、通行止めになっていました。

そういえば去年の秋、そんなお知らせがあったような…。

ひと冬越しても、まだ通行止めは続いていたんですね。

***

でも、木道が通行止めだからといってそのまま帰るのはもったいないですよ!

すぐ近くに「宮山の小径」があります🌱

有島武郎の小説「カインの末裔」にも登場する山で、桜の名所として知られています。

「山」というと険しいイメージがありますが、宮山は小さな山なので、お散歩のつもりで気軽に登ることができます。

「宮山の小径」の看板の脇から遊歩道が続いています。

緩やかな上り坂、途中には桜の木がたくさん!

健脚の方で、歩くこと10分程度で頂上にたどり着けます。

頂上からは羊蹄山を望むことができます👀

ちょっと登っただけなのに、なんだか羊蹄山と対等になれたみたいな気分😊

新緑の間を吹き抜ける風が心地よく、よいリフレッシュになりました!

本当に気軽に登れるので、日々のお散歩コースにいかがでしょうか?

頂上でお弁当を食べてゆっくりするのもいいかもしれませんね🍱

***

★綺羅街道★

普段は車でサッと通ってしまいますが、のんびり歩くと、車からは見えない色んなものが発見できます。

例えば、この時期花壇に咲き誇っているチューリップ🌷

赤・白・黄色、のほかにも、ピンクやオレンジや紫など、いろんな色があるんですね。

風に揺れてなんだか楽しそうです😊

***

そんななか、またしても通行止めを発見!👀

今日はたくさん通行止めに出会いますね。

前田商店さんの道路を挟んでお向かい、スナックaiさんの脇にある階段が老朽化したため、現在工事が行われています。

5/31(金)までの工事中は通行止めです。

すでに階段の面影はなく、土の坂になってました。仕事がはやい…!😲

通行止めの期間中は、すぐ横にある歩道に迂回してください(町道愛媛団体通、というそうです)。

迂回と言っても、ほんの数メートルの違いなので、歩くのに支障はないかと思います!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です