Brand New Saturday 2024.2.3

今日は節分👹

豆まきしなくても、たくさん降る雪に鬼が逃げていきそうです💨

***

★ファクトリーアウトレットマルシェ@LUPICIA Ex-Factory★

毎週土曜日、朝7:30~9:00に開催されています。

ルピシアグルマンのお弁当やお菓子、自家製パンなどなど、美味しいものがお得に買えちゃうマルシェです。

***

今日はマルシェにも、節分メニューが登場!

お弁当は、「助六弁当」が500円🍱

節分の定番、豆まきと恵方巻がひとつのお弁当に!

大きな巻きずしと、豆サラダ、北海道特産のハスカップを混ぜ込んだいなり寿司が詰まっています。

また、鬼の嫌いな豆がたっぷり入った「チリビーンズパイ」は、今日だけの特別価格。

豆を使ったお茶もあります!「抹茶黒豆玄米茶」🍵

丹波種の黒豆と、玄米の香ばしさが癖になります。

***

今日のスイーツは、「タルトシトロン」🍋

節分とは全く関係ないですが、一足先に春を感じる爽やかさと華やかさのあるタルトです。

甘酸っぱいレモンクリームに、ジャスミンのガナッシュが香ります。

間にはちみつのジュレが忍ばせてあり、優しい甘みに思わず笑みがこぼれてしまいそう…😊

***

★第10回絵本ワールド@ニセコ町民センター 大ホール★

本日13:00~、第10回絵本ワールドが開催されます。

絵本ワールドは、2015年2月から、毎年この時期に開催されている、絵本を介して子どもたちの世界観を広げよう!というイベントです📚

発展途上国で苦しい生活を送る子どもたちを目の当たりにしたご経験のある、ニセコ町在住の絵本作家 ほんままゆみさんが、絵本好きの国際交流員 エヴァさんと出会い、多言語読み聞かせ活動「インターナショナルリーディングプロジェクト」がスタート。

その活動を広く地域の皆さんに知ってほしいと始まったのが、絵本ワールドでした🌈

***

今年も会場には、100冊を優に超える、32か国語もの絵本が勢ぞろい。

自由に手に取ってご覧いただけるほか、国際交流員やニセコ高校生による多言語での読み聞かせもあります。

また、音楽の演奏や、マレーシアなどの伝統工芸「バティック」のクラフトコーナーなど、絵本のほかにもお楽しみがいっぱいです。

目で見て、耳で聞いて、手を動かして…、大人も子どもも五感を使って楽しめるイベントとなっています。

***

今日お話しを伺った、国際交流員のシャーさんです😊

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です