Brand New Saturday 2024.1.27

細かい雪が、ハラハラと舞う朝。

雪の結晶がとっても綺麗に見えました🔍✨

***

★ニセコ駅前温泉 綺羅乃湯 駐車場★

雪も降っているし、曇り空かと思いきや、結構青空がのぞいています。

綺羅乃湯さんの駐車場には、今週、大きな雪壁ができました。

もともと雪を集めて雪山にしていたところに、さらに新しくて綺麗な雪を寄せて、上に重機を走らせて圧雪。

大きくて真っ白な雪の壁ができあがりました。

***

この壁は、来週末、再来週末に開催される「シーニックナイト2024」のために作られました。

「シーニックナイト」は、支笏洞爺ニセコルートをキャンドルの灯りでつなぐ、冬の夜を楽しむプロジェクトです。

2006年に始まり、これまでにも道路沿道や道の駅など人が集まる場所を中心に、地域住民や観光客など、多くの方々の参加のもとキャンドルが点灯されてきました。

今年はルート内の7自治体(恵庭市、千歳市、壮瞥町、ニセコ町、倶知安町、喜茂別町、赤井川村)の会場で開催されます。

ニセコ町は、綺羅乃湯さん駐車場をはじめとしたニセコ駅前にて、キャンドルの点灯が行われます。

今年は、2/3(土)、2/4(日)、2/10(土)、2/11(日)各17:00~。

道沿いにキャンドルが灯るほか、綺羅乃湯さんの駐車場にできた雪壁に「NISEKO」の文字が彫られ、そこにも灯りを灯します。

2/11(日)には、花火の打上げも予定されています。

***

これからシーニックナイトに向けて、徐々に雪壁に文字が彫られていきます。

来週までの間、綺羅乃湯さんの温泉に入りに来た際は、駐車場にある雪壁にも注目していただき、作業をしている方にどうぞ温かい声をかけていただけたらと思います😊

そして、来週末、再来週末はキャンドルの灯りが灯りますので、”寒いけどあたたかい”幻想的な景色をお楽しみください!

***

★まっかり温泉スリッパ卓球大会@真狩村公民館★

ラケットとしてスリッパを使って行う卓球の大会です。

冬の時期も、まっかり温泉にたくさんの方にお越しになってほしいと、2006年に始まりました。

今回は80名ほどの方が参加。

9:00に受付が始まると、続々と参加者の方が集まりました。

受付の隣で行っていたのが、「スリッパチェック」👀

スリッパの底を改造したものや、つま先が空いているもの、卓球用に作られたスリッパは使用できませんが、一般的に市販されているスリッパなら基本的にはどんなものでもOKです。

器用に刺繡を施したものや、華やかな装飾をしたスリッパを持参している方もいらっしゃいました。

また、「ベストコスチューム賞」を狙って、コスプレをしたり着ぐるみを着たりして参加される方の姿も。

皆さん、この日を楽しみに練習や準備に励んでいらっしゃったんだなと感じました😊

***

いざ試合が始まると、ラケットがスリッパとは思えないような、白熱した闘いが見られるとのこと。

予選は真狩村公民館にて、決勝トーナメントはまっかり温泉にて行われます。

ぜひ地域の皆さんも応援にお越しになり、大会の後にはまっかり温泉でゆっくり身体を休めてくださいね。

***

今日お話を伺った、まっかり温泉スリッパ卓球大会実行委員会 事務局長の大元さんです!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です