Brand New Saturday 2023.2.10

3連休は雪で幕を開けました。

ニセコ的には、「良いお天気」なのではないでしょうか?⛄

***

★ニセコアンヌプリ国際スキー場★

今朝はあまり風が無く、深深と雪が降り積もります。

しんとした中に、圧雪車の音だけが響いていました。

お客様を迎える準備が、着々と進んでいるようでした。

***

せっかくの3連休、思い切りゲレンデを楽しみたい!という方は、ランチもスキー場内で召し上がってはいかがですか?

ニセコアンヌプリ国際スキー場には、お得な「ランチパック」があります。

アンヌプリ5時間券に、1000円分のお食事券、温泉入浴割引券がついて、6000円!

通常、大人の5時間券は5500円ですから、とってもお得ですよね😊

ヌックアンヌプリ内のレストランは、今シーズンリニューアルしたばかりですから、ぜひ地元食材をたくさん使ったメニューを味わってみてください🍛

***

また、札幌や道外などからニセコのスキー場へお越しになる計画を立てている方は、バスパックがおすすめです。

札幌や新千歳空港とニセコを結ぶ往復バスと、アンヌプリの8時間券がついて大人7600円、こども5400円。

往復バスとニセコ全山共通8時間券がついて大人10800円、こども8600円です。

事前予約制となっておりますので、詳しくはニセコアンヌプリ国際スキー場のサイトや、中央バスにお問い合わせください。

***

★ニセコ狩太神社★

今日は「奉納除雪」が行われています。

豪雪地帯のニセコでは、もちろん神社の境内や、本殿の屋根にもどっさりと雪が積もってしまいますので、地域の皆さんで協力して、除排雪を行います。

作業開始前には、集まった皆さんが本殿の前に並び、手を合わせてお払いが行われていました。

神様のおうちである本殿の屋根に上って作業をするため、ご奉仕の前にお祓いをすることが大切なんだそうです。

お払いの後は、手分けをしててきぱきと作業を進められていました。

ニセコ狩太神社の玉置宮司によると、これでも例年よりは積雪量が少ないとのこと。

こんなに積もっているのに…😱

玉置宮司が以前いらっしゃった明治神宮では、当然本殿の雪下ろしをすることはなく、移住してきた頃はかなりカルチャーショックを受けたそうです。

でも雪国ニセコでは、昔からこうして地域の皆さんによって、神社が守られてきたのですね😌

奉納除雪のほかにも、神社には様々な行事やご奉賛があるそうです。

あなたもぜひ、神様の「役」に立って「厄」を払いませんか?

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です