Brand New Saturday 2024.1.20

7時台は朝焼けが広がっていましたが、1時間もしないうちにすっかり雪模様に。

山のお天気は変わりやすいですね。

***

★ファクトリーアウトレットマルシェ@LUPICIA Ex-Factory★

毎週土曜日、ルピシアグルマンのお弁当やお菓子、自家製パンなど、美味しいものがお得に買えるマルシェです。

普段からとってもお買い得なのですが…

今日は「スーパーサタデー」と題し、ワンコイン500円で買える商品が多数登場!😲

○BENTO革命 日本 秋日和(レンジで解凍するだけでお弁当が丸ごとひとつ完成!) 通常1100円⇒500円

○熟成玄米 3個セット 通常960円⇒500円

○道産豚バラ肉プルコギ 通常850円⇒500円

○ロンポワン(クッキー)各種 通常6個入りで320円⇒200gで500円

○グラス&ソルベ(カップアイス) 通常1個380円~450円ほど⇒3個セットで500円

信じられないくらいお得です…!

***

もちろん、いつも登場している週替わりのお弁当もありました🍱

今週は「野菜たっぷり!台湾そぼろご飯」が500円。

中華スパイスが効いた豚そぼろをたっぷり乗せたご飯に、ニンジンやほうれん草、キャベツにシイタケなど彩り豊か✨

スイーツは「ケーキの端っこ詰め合わせ」が登場!

ルピシアグルマンニセコ工場で作られている様々なケーキの、製造過程でどうしても出てしまう「端っこ」を詰め合わせた商品です。

1パックでいろんなケーキが楽しめます🍰

***

ファクトリーアウトレットマルシェは、毎週土曜日7:30~9:00。

Ex-Factoryは水曜日~日曜日の9:00~14:00に営業しています。

***

★レルヒ記念公園★

年が明けてから、記録的な大雪が降ってみたり、春みたいにポカポカした日があったりするニセコ。

路面状況が心配でしたが、国道5号線はしっかりと除雪がされていて、走りやすくなっています。

アイスバーンでツルツルではあるものの、道幅が広くとられていて、さすがニセコの除雪ですね。

ただ、1本路地に入ると、やはり大雪の影響を受けており、こんもりとした雪山が道路までせり出しています。

車が行き交えない場所もあるので、譲り合いの気持ちが大切ですね。

路面も新しい雪でふかふかしていましたので、幹線道路から路地に入る際には注意が必要です🚘⚡

***

そんなお話を、今日は国道5号線沿いにある「レルヒ記念公園」からお伝えしました。

「レルヒ」というのは人の名前です。

本名は、テオドール・エードラー・フォン・レルヒ。

オーストリア=ハンガリー帝国の軍人で、日本で最初に本格的なスキー指導を行った人です。

日露戦争が終わったのち、レルヒ中佐は日本陸軍の研究のために日本にやってきました。

当時、日本陸軍は八甲田山で遭難事故を起こしたばかりだったので、レルヒ中佐のスキー技術に注目。

軍人をはじめ、その家族まで、レルヒ中佐からスキーを教わったのだそうです。

レルヒ中佐は、俱知安町にもお越しになったんだとか。

旭川第7師団にスキーを教え、その総仕上げとして羊蹄山にのぼり、スキーで滑って降りたという記録が残っています。

「レルヒ記念公園」には、そんなレルヒ中佐の銅像も建っています。

この時期はさすがに、銅像は雪まみれですが…、公園内の駐車場はきちんと除雪がされています。

お手洗いもありますし、自動販売機も設置されていますので、運転中の休憩ポイントとしてぜひご利用ください。

ニセコの冬はまだまだ続きます。

ぜひ適度に休憩を取りながら、安全運転をお願いいたします!😊

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です