Brand New Saturday 2024.1.13

清々しく晴れた朝!🌞

黄金色に染まる羊蹄山の姿が、素晴らしい週末を予感させます。

***

★ニセコひらふ臨時交番★

観光客が増加する冬の間だけ、臨時で設置される交番です。

今シーズンは3月20日まで、警察官の方が常駐。

特にハイシーズンのこの時期は、24時間体制でニセコひらふ地区を見守ってくださっています🚓💭

***

今日は、竹村巡査部長にお話しを伺いました。

駐在をしていて、やはり今シーズンは観光客の方の数が多いという実感があるとのこと。

そして人が増えている分、ニセコひらふ地区での事件事故は前年に比べて増えているそうです。

事件では、スキー場やその周辺でのスキーやスノーボードの盗難、交通事故では、凍結路面でのスリップや悪天候での視界不良による出会い頭事故などが多いんだとか。

観光客の皆さんには、こうした事件事故に加え、バックカントリーでの遭難事故に注意してほしいとお話しされていました。

安全にスキーやスノーボードを楽しんでいただくために、ルールを守り定められたエリア内での滑走と、装備や行動計画を整え、万一の際には自分の命を守れるように備えましょう。

***

ニセコひらふ臨時交番は、ひらふ坂の麓にあります。

ニセコひらふ地区でなにかトラブルや困ったことが起きた場合は、遠慮せず警察官の方にご相談ください。

***

★ニセコ狩太神社★

明治29年、ニセコ入植にあたり、この地での生活の安全と子孫の繁栄を祈り、創建されました。

日本で唯一、神社名に片仮名が含まれています。

***

今日は、宮司の玉置さんにお話しを伺いました。

年末年始を含め、ニセコ狩太神社に参拝される方の数は例年と比べ多いそうです。

12月31日から1月1日にかけてもたくさんの方がお越しになり、深夜2時頃までお参りをする姿があったんだとか。

そんなニセコ狩太神社では、明日1月14日(日)14時~、どんど焼きが行われる予定です。

どんど焼きは、一年を見守っていただいたお札やお守り、縁起物に感謝の気持ちを込めて炊き上げる神事🔥

その神聖な炎に照らされることによって、浄化と健康を願います。

また、どんど焼きの炎で炙ったお団子やお餅を食べると、一年を無病息災で過ごせると言われているんだとか。

明日お時間のある方は、ぜひ足をお運びください。

なお、どんど焼きにお飾りなどを出す際は、針金などの金属類、ガラスなどは分けて出すようご協力をお願いします。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です