Brand New Saturday 2023.5.13

週末を待ってました!と言わんばかりに、すっきりと晴れました🌞

朝から出かけたくなるお天気です。

***

★有島木道★

国道5号線からすぐ、カシュンベツ川沿いに整備されている遊歩道。

市街地のすぐそばなのに、ニセコの自然を気軽に楽しめる、私も大好きなお散歩道です!👣

今日はこのお天気ですから、羊蹄山がとってもよく見えていました。

青空の中に溶け込むような、神秘的な姿で佇んでいます。

その向こう側から差し込む朝日が、カシュンベツ川の川面でキラキラ煌めいています✨

ムービーでちょっとだけおすそわけです👇

(ぜひ音声をONにして聴いてください、癒されます🥰)

***

有島木道は、ミズバショウや福寿草など春いちばんのお花を楽しめるスポットとして人気です。

連休中はちょうどそんなお花たちが見ごろを迎えていたかと思いますが、5月半ばのこの時期は「春二番」と言えるようなお花たちがたくさん咲いていました!🌼

エゾノリュウキンカ。ヤチブキとも言いますね、山菜としても親しまれている植物です。

オオバナノエンレイソウ。北大のシンボルマークにも使われているお花です。

キクザキイチゲ。白くて可憐です。

おそらく…タチツボスミレ?こちらも小さくてかわいらしいお花です。

また、足元だけではありません。

ふと上を見上げると、白樺の枝先から若葉が🌱

新緑の季節が始まっているのを感じました😊

***

明日は「母の日」💗

お母さんと自然を愛でながらゆっくりお散歩するのも素敵なプレゼントかもしれませんね。

***

★フラワーショップ ノンノ★

JRニセコ駅前にあるお花屋さんです🌼

お店の中にも外にも、お花がい~っぱい!

いい香りに癒されます💗

***

店主の桑添のぞみさんにお話を伺いました!

母の日に向けて、配達や発送などたくさんの注文が入っているそう。

店頭は明日、母の日当日がいちばん賑わうんだとか。

小さなお子さんが小銭を握り締めて来店して、カーネーション1輪買って帰る…なんてことも。

ほほえましい光景ですね😌

***

母の日の売れ筋はやはりカーネーション。

カーネーションにもいろいろな種類があるんですね。

王道の赤色のものから、スプレーカーネーションという1本に小さなお花がいくつもつくもの、大輪のカーネーションも。

大輪は握りこぶしくらいありました…大きくてびっくりしました😳

お庭のあるおうちのお母さんにプレゼントするなら、鉢植えのお花もおすすめだそうです。

この時期はちょうど紫陽花が並ぶ時期。

また、クレマチスはつる性のお花で、地植えすると大きく広がるので育て甲斐があるようです。

***

切り花、鉢植えのほか、フラワーショップノンノさんにはリースやスワッグ、アレンジメントなどもありますので、お母さんにピッタリのお花がきっと見つかるはずです。

ぜひ素敵なプレゼントを見つけてくださいね🎁

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です