Brand New Saturday 2023.5.20

曇り空~、でも、あったかい😊

朝の時間から十分外で活動できる気温です。

ちょっとずつ夏に向かっているんですね。

***

★ファクトリーアウトレットマルシェ@LUPICIA Ex-Factory★

毎週土曜日朝7:30~9:00、道の駅ニセコビュープラザ向かいにて開催されている、ルピシアグルマンのお弁当やお菓子、焼きたてパンなどがお得に買えるマルシェです。

今日は「京都展」を開催!👘🌸

京の都を感じられるメニューがたくさん並んでいます。

京都といえば、LUPICIAといえば…お茶🍵

会場では「MATCHAWAY(マッチャウェイ)」の無料試飲が行われていました!

道具を使って点てなくても、お水やお湯にサッと溶けてすぐ飲めるお抹茶です。

私も試飲してみましたが、まろやかだけど香り高い、本格的な抹茶でした。

朝や仕事中など、時間がない時でも抹茶が飲めちゃうのは嬉しいですね!🥰

また、今日のお弁当は「サクラマス西京漬け弁当」🐟

スイーツは「抹茶のティラミス」🥄

そのほか、抹茶とほうじ茶の「チョコレートがけミニクロワッサン」もありました🥐

***

ファクトリーアウトレットマルシェは、毎週土曜日朝7:30~9:00。

Ex-Factoryは毎日9:00~15:00に営業しています。

***

★ニセコ鉄道遺産群★

JR函館本線山線の線路のすぐ横に、ニセコにゆかりのある鉄道遺産が集まった「ニセコ鉄道遺産群」があります。

2021年夏のオープン以降、じわじわと話題になっているのか、連日観光客の方が訪れています。

今日はニセコ鉄道遺産群の管理をされている、有島記念館 学芸員の伊藤大介さんにお話しを伺いました!

まず目をひくのが、黒光りした車体がかっこいいSL。

「9643」という勾配に強い車体で、同じ形のSLがこの山線でも走っていたそうです。

その奥にある赤くて大きなメリーゴーランドみたいなのは「転車台」。

機関車を方向転換するためのもので、1989年に新得町から移設されました。

現役引退後はしばらく草むらの中でお休みしていましたが、町民有志の皆さんの手で復活、現在は電動で回転できるようになりました。

そして…、大きな車庫のなかにあるのが「ニセコエクスプレス」!✨

1988年~2017年、空港からニセコにお越しになるお客さまを乗せていた、リゾート列車です。

豪雪地帯で勾配の多いニセコを走るために、重心が低くなっており、車内にはスキー板置き場もあったんだとか!

10月までの土曜日、日曜日は、車庫の扉が開いて誰でもニセコエクスプレスの姿を見ることができます。

敷地内にはテーブルとベンチも並んでいますので、ニセコにゆかりのある鉄道遺産を眺めながら、のんびり新緑の風を感じるのはいかがでしょうか?

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です