Brand New Saturday 2023.1.14

連日のプラス気温でずいぶん雪が溶けました~!

車道はほとんどアスファルトが見えていて走りやすかったです🚗💭

ドライバーの皆さま、スピードの出しすぎにはお気をつけて~⚠

***

★ルスツリゾートスキー場★

国道230号線を挟んで、東西に3つのピークを持つ、大きなスキーリゾート。

ゴンドラが4つにリフトが14本、37のコースと、初心者から上級者まで楽しめます😉

中継をした7:30頃は、まだお客様の姿は少なかったものの、従業員の方々がお客様をお迎えする準備をしていらっしゃいました。

周辺のコンビニでは、次々と朝ごはんを買い求める従業員の方の姿が見られました。

こうした方々のおかげで、ゲレンデが楽しい場所になっているんですね。

***

ルスツリゾートスキー場では、25時間券がお得です◎

25時間券は、大人1枚27500円。

大人8800円の1日券を4回分買うと35200円ですので、かな~りお得なのがわかっていただけるかと思います。

また、25時間券を購入された方は、「滑走距離ランキング」に参加可能!✨

yukiyamaアプリを使ってエントリーし、GPSでご自身の滑走距離を記録していくだけ。

参加は無料。

入賞者には豪華景品がプレゼントされます。

たくさん滑るという方、ぜひチャレンジしてみてください!🎿

***

★ニセコ狩太神社★

明治29年に創建された、綺羅街道沿いにある神社。

ニセコ入植にあたり、神様に祈りを捧げたのが始まりと言われています。

この地での生活の安全と子孫の繁栄を祈り、神社が創建されました。

***

今日はそんなニセコ狩太神社の、な、なな、なんと本殿から中継をさせていただきました!😲

私初めて入ったのですが、中はとっても綺麗でした。

和紙で作られた上質な畳の向こう側に白木の床、その向こう側に神様がいらっしゃいます。

とっても厳かな雰囲気の中、宮司の玉置さんにお話を伺いました。

ニセコ狩太神社では、今年の1月1日深夜1:00~社名改名奉告祭が行われ、神社のお名前が「狩太神社」から「ニセコ狩太神社」へと変わりました。

町の名前が狩太町からニセコ町に変わって長らく「狩太神社」として親しまれてきましたが、地域の方の中で、「ニセコ」という名前を入れてほしい方、「狩太」の名前を残してほしい方、色々なご意見が出てきたことで、社名の変更に至ったそうです。

これで、神社本庁下において、全国で初めてで唯一、お名前に片仮名が使われている神社となりました。

***

そんなニセコ狩太神社では、1月15日(日)にどんど焼きが行われます。

どんど焼きは、昨年のお札、お守りに感謝の気持ちを込めて焚き上げる神事です。

その火にあたったり、その火で焼いたお団子を食べたりして1年の無病息災を願います。

13:30~焚き上げ式、14:00~火入れ式が行われます。

その時間に行けない方は、事前にどんど焼きに出したいものを納める納屋がありますので、そちらにお持ちください。

なお、どんど焼きで燃やせるのは紙類や布類等、可燃物のみ。

お飾りなどに使われている針金やプラスチック等は、分けてお持ちいただければ別途お祓いをして処分してくださるそうですので、ご協力をお願いいたします!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。