ラジオニセコのYouTubeチャンネルに「ニセコ町防災通信」12月放送分をアップ!

皆さま、明けましておめでとうございます。本年も、ラジオニセコをよろしくお願いいたします。また、YouTubeチャンネルも覗いてみていただければと思います♪

昨年末から年始にかけて、ニセコはずっと雪が降っていました。「いつになったらやむのかな~」と思うくらいに降っていました。ニセコエリアのスキー場はすっかり真白になって、スキーやスノーボードを楽しんでいる方も多いのではないでしょうか。また、たまに晴れた日には、綺麗なアンヌプリや羊蹄山を望むことができ、足跡ひとつない雪原が広がっている場所もありますので、冬のニセコは見どころ満載です。一方で、連日の雪かきや雪道でのスリップ、地吹雪などによる視界不良など、自然の多いニセコだからこそ気をつけていかなければいけないところも多く潜んでいます。

今回の「ニセコ町防災通信」は、そんなウインターシーズンに気をつけるべき「雪害」についてです。

ゲストのニセコ町防災専門官・青田康二郎さんから、雪害の種類にはどんなものがあるのか?というところから、もし車が雪の中で立ち往生してしまったときの対処法のお話もあります。さらに、事故発生のリスクがある除雪中についてのポイントもお話いただいておりますので、動画で注意するポイントを抑えながら冬を乗り越えていただければなと思っております。

ぜひ、ご覧ください♪

※今回の動画では、はじめが画像と音声にて、途中から動画でのお届けという形になりました。また、動画の中で映像が見づらい箇所がございます。たいへん申し訳ございません。何卒、ご了承いただければと思います。

↓↓動画は下の画像をクリック↓↓