Brand New Saturday 2021.8.21

*放送後記*

今日の放送では、2か所から中継をお届けしました!

***

★ファクトリーアウトレットマルシェ

@ルピシアグルマンニセコ工場★

今朝、ルピシアグルマンニセコ工場に着くと

目の前にひまわり畑が!!

ずっと何の畑なのかな~と思っていましたが、

こんなに立派なひまわり畑だったとは…。

奥には羊蹄山もそびえ立ち、

最高のフォトスポットです。

どのひまわりも、まぶしい朝日を見上げていました。

***

穏やかなお天気の中、今日も開催されたマルシェ。

今日も早起きをしてお越しになっている方が

たくさんいらっしゃいました。

今日のお弁当は「海南チキンライス」。

シンガポールの代表的な名物料理です。

今回のお弁当には本場でも人気が高い

”スチーム”と”ロースト”の2種類が同時に楽しめます。

しかも焼きそば「ホッケンミー」まで乗っていて

これで500円とは…嬉しすぎる…!

やはりお越しになっていたお客様にも大人気だったようで

「豚角煮パン」とともに即完売していました。

***

★道の駅らんこし・ふるさとの丘★

国道5号線沿い、JR函館本線山線目名駅から

1㎞ほどのところにあります。

ニセコから車で走ると30分ほど。

山々と田んぼに囲まれた、のどかな雰囲気の道の駅です。

道の駅らんこし・ふるさとの丘には、

直売センターと交流体験施設、トイレの

3つの建物があります。

ご覧の通り、トイレがとってもおしゃれ。

***

今朝は9時のオープン直後から、

多くの方がドライブ中の休憩に立ち寄っていました。

直売センターに入り、出てきたお客様が

必ずと言っていいほど手にしていたのが、ソフトクリーム。

あまりにも皆さん召し上がっていて気になったので

私も買って食べてみましたが…、

おいしい。

クリーミーで牛乳の味がしっかり感じられる

濃い味のソフトクリームでした。

地元の生乳を使用して作られているソフトクリームだそうです。

道の駅の裏側には、リンリン公園という

天然林に囲まれた公園が広がっていますので

そちらで虫の音を楽しみながら

ゆったり食べるというのもいいかもしれません。

***

直売センターにはそのほか、

らんこし米や採れたての新鮮野菜、

地元で作られたお漬物など

蘭越の特産品が多数販売されていました。

私のおすすめは、

蘭越町 近藤ふぁーむの「とまとじゅーす」。

ラベルが黒字のものと赤字のもの、2種類ありますが

黒い方はトマト100%、赤い方はミニトマト100%。

ぜひ両方買って飲み比べてみてください、

全然味が違いますよ!!!

トマトジュースは採れたての野菜の香りがする、

甘みと酸味のバランスがいい野菜らしい味。

ミニトマトジュースは、甘い!

ももに似たようなフルーティーな甘さで、

野菜ジュースというより、

フルーツジュースって感じがします。

2種類並んでいると、どっちにしようかなと迷うと思いますが、

ぜひ飲み比べて味の違いを感じてください!

***

道の駅らんこし・ふるさとの丘、

この時期は9:00~17:00に営業中です。

こじんまりとした道の駅ではありますが、

だからこそ山々に囲まれた静かな雰囲気を楽しめる場所です。

ドライブ途中にぜひお立ち寄りください♪