Brand New Saturday 2020.11.21

*放送後記*

今日の”Brand New Saturday”では、

ニセコ町内2か所から中継を繋ぎました!

***

★ニセコアンヌプリ国際スキー場★

スキー場の麓にある「ヌックアンヌプリ」前から

お届けしました。ヌックアンヌプリ

ヌックアンヌプリは、スキー場がオープンすると

スキー・スノーボード用品をレンタルしたり、

レストランで休憩する人でにぎわう建物。

オープン前の今朝は、まだ誰もいませんでした。

***

今日は本当に風が強かったです。

草木はもちろん、

停めてある車や街灯もグラグラ揺れていました。

街なかと山ではこんなにお天気が違うのか、と

実感しました。

先週積もった雪は、スキー場の方も

溶けてしまっていましたが

もう11月も下旬。

まもなく一面白く覆われて

スキーシーズンがスタートします。スキー場斜面

***

「ニセコユナイテッド」のサイトでは、

各スキー場のオープン予定日や

お得なリフト券などの情報が掲載されています。

↓↓↓

https://www.niseko.ne.jp/ja/

***

★さいとう製パン★さいとう製パン

1953年創業、ニセコの老舗パン屋さんです。

現在は先代の斉藤さんのレシピを四釜さんが受け継いで

お店を守っていらっしゃいます。

長年続くお店ですので、

使われている設備にもかなり歴史を感じます。

例えば、今も毎日稼働しているオーブンは

昭和47年製。

お会計に使われるのは

ブリキでできた昭和のレジスター。

四釜さんは毎朝4時にお店に来て、

先代の時代から大事にされてきた道具で

20種類ほどのパンを

ひとつひとつ丁寧に焼いていらっしゃいます。オーブンとパン作り

***

おすすめのひとつが、メロンパン。

パン生地に卵色のクッキー生地をかぶせ、

1本ずつ手作業で網目をつけて焼いてあります。

食べやすい大きさで、

ふわふわだけどもちもち。

噛めば噛むほど小麦の甘みが広がります。

その他にも、こんがりきつね色の食パンや

全粒粉を使ったドーナツ、

道民にはおなじみちくわパンなどなど…。

焼きたてはますます美味しいので

ぜひ10:00のオープンを狙って

足を運んでみてください。食パン

ドーナツ***

今日の中継、先に行った

スキー場はかなり寒かったのですが、

そんな寒さも忘れるほどの

焼きたてパンの優しい香りでした…!

おなかすいた!!