Brand New Saturday 2020.10.24

*放送後記*

今日の”Brand New Saturday”、中継コーナーは、

倶知安町の2つのスポットよりお届けしました!

***

★半月湖周遊道★周遊道入り口

羊蹄山の麓にある三日月形の湖、半月湖は、

約1万年前に羊蹄山の火山活動でできた火口に

水が溜まってできたといわれています。

今回は、その半月湖に向かう

周遊道の入り口付近から中継しました。

昨日の雨で少し落葉が進みましたが、

まだまだ紅葉を楽しむことができます。

周遊道の周りにはミズナラ(どんぐりの木)や

カエデ、シラカバなどの木々があり、

それぞれちょっとずつ違う黄色に色づいています。

ミズナラの木の根元には、どんぐりから芽を出した

幼木も生えていました。ミズナラの幼木

この小さな幼木を見ていると、

目の前の紅葉の景色も、何十年、何百年もかかって

自然の力で作られた景色なんだなあと

感嘆してしまいます。

この幼木が立派に育つまで、守りたい景色です。木

***

★ヒラフウェルカムセンター前★

8時台は、ヒラフ坂を上ったところにある

ウェルカムセンター前からお届けしました。

ひらふ坂の上からは、羊蹄山がとってもよく見えます。羊蹄山

ひらふ坂の上からは、羊蹄山周辺の紅葉を

上から見ることができます。

俯瞰で見ると、高さによって

色のグラデーションができているのがわかり、

これもまた素敵です。

今日は朝早い時間だったこともあり、

ひらふ坂の人通りはあまりありませんでしたが、

これから1、2か月で、このひらふ坂の景色も

全く違うものに変わっていきます。

今年の冬も、にぎやかなひらふ坂の景色が見られるのが

今から楽しみです!スキー場の斜面

***

今朝は風もあり、かなり冷え込んでいたニセコ。

中継でお話しながら足がガクガクしていたので、

来週からはもっと厚着をして

中継に出たいと思います!!ラジオカーと羊蹄山