よき週末②

画像からのブログスタートです。
好きな味ランキング(暫定) 1位:チョコ 2位:キャラメル 3位:抹茶
という、知人女性(素敵)がいらっしゃいます。
そのかたを含めて、女子3人で、ひらふにあるカフェ「グリーン茶草」さんへ行ってきました。

あっ。内装を撮影するのを忘れました……。
内装についてはHPに詳しく出ていますので検索してみてください~~
椅子はソファーのような一人がけ椅子で、すっごく居心地がよくて、つい長居してしまいました。

私が注文したのは、コールド・ホットどちらもOKなお茶です。
間違えてはいけないので、品名は控えます……。
一杯目はコールド、おかわりもできるので、二杯目はホットにしました。
冷たいお茶の時には、優しい甘みと心地よい苦み。
暖かいお茶の時には、フルーティーな香りが鼻腔を通り抜けます。

他にも、フラペチーノや、お店の方が立ててくれる本格派お抹茶、パフェなど、いろいろあります。
お茶を飲みながら、3人そろって注文した、「おやき&抹茶アイスクリーム」を待ちました。
おやきは、実際に店内で焼いてくれ、出来立てが運ばれてきます。あんとクリームから選べます。
私はもちろん(?)クリームです。
抹茶アイスクリームは自家製とのこと。
ものすごく濃厚なのに、食べ終わった後喉が渇くような感じもなくすっきりといただけます。
おやきは、正直美味しすぎて、食べている間、あんなにおしゃべりで盛り上がっていた3人が沈黙しました。

それだけでなく、お皿やカップ、急須、お盆に至るまで、どれもかわいらしく癒されます。

「このお茶美味しい!!!!!!」など、食べているものや、お皿などの話に花が咲くと、
店員さんがさりげなく話しかけてくれます。お店の内装や音楽、雰囲気だけでなく、
店員さん(ご夫婦)の人柄をじんわりと感じるだけに、より一層居心地がいいのだと実感しました。

次はパフェを食べたいです。
いや、おやきもまた食べたいです。次はあん。
そうそう、まだ飲んでいないお茶やフラペチーノもあるし。

…………。悩む。

行ったことないわという方、気軽に本格的なお抹茶を楽しみたい方、
とにかく癒されたいという方、ぜひ、足を運んでみてくださいませ。

グリーン茶草(さそう)で検索いただくと、
「greensaso」というHPが結果にあらわれます。そちらにアクセスしてみてくださいね。

以上、癒された竹内でした。