コロボウシのかぼちゃ定植体験♪

「コロボウシとカボチャの物語」みんなでカボチャを育てよう~♪

先日、6月5日(日)ハロウィンカボチャの苗の定植イベントに、ラジオニセコ一同参加してまいりました‼

私は初めての参加でしたので、ワクワクしながら説明を聞いておりました。

こちらが、かぼちゃの苗です。

かぼちゃの赤ちゃんです。

かぼちゃママさんが、とても解りやすく説明をしてくださいました。

かぼちゃ植えます‼

そして、あったかい土のお布団へ、丁寧に植えられていきます。畑の土はふかふかでとても気持ちよさそう‼

それにしても、畑の土って、お天道様の香りというか…。あったかくてほのぼのとした、いい香りがするんですね~‼その香りや土の感触、無心で植えていく作業に、とても癒されました…。何だかハマりそうです(笑)

あったかい土のお布団へ

好天にも恵まれ、あっという間に作業は進みました‼

ザ・北海道

この後は、アスパラの収穫作業を体験させていただきました。美しいですね…。

しかし、眺めているのもつかの間、いさぎよくガブリ‼(笑)

無農薬なので、このままいただけます。なんとも瑞々しくて甘い‼

採れたてアスパラ

そしてその後、収穫したアスパラは、BBQで香ばしく焼いていただきました。お肉や美味しい野菜でもうお腹が一杯!本当にごちそう様でした‼

BBQ

 

今回のかぼちゃの定植で、農業に従事されている方は、日々相当大変なご苦労をされているんだな…と、身をもって体験させていただきました…。とても貴重な体験でした。

「命を育てる」というのは、本当に大変なお仕事です。

農家の皆さん、いつも本当にありがとうございます‼

これからも有難く、ニセコの美味しいお野菜をいただきたいと思います。

そして、ハロウィンカボチャの物語は、まだまだ始まったばかり!

これからも、レポートできればと思いますので、どうぞお楽しみに♪