Brand New Saturday 2024.3.16

あたりにうっすらと雪が積もった今朝。

でもこの雪もきっと、すぐに溶けてしまうんでしょうね。

***

★羊蹄山の湧き水★

道道66号線沿い。羊蹄山真狩登山口のすぐそばにある人気の湧き水スポットです。

今朝も数組の方が車でお越しになり、水汲みをされていました。

ちいさな水筒にサクッと汲んでいく方や、大きなポリタンクをいくつも抱えている方など、水の量は様々。

蛇口が20個もついているので、他の方を気にせず思う存分汲めるんですよね😊

***

今朝はこのあたりにも雪が積もったので、非常に趣がありました。

岩やコケもふんわり白い雪が乗って、まるで秘境のような雰囲気です。

周りは雪景色ですが、水温は冷たすぎず、飲みやすいお水。

私も飲んでみたら、とってもクリアですっきりした後味でした。

(ほんのり甘みが残る甘露水とは、また違う味がしました!)

***

今日飲む分を汲むも良し、数日分たっぷり持って帰るも良し。

水汲み場のすぐ隣には、お豆腐屋さん「湧水の里 真狩豆腐工房」もありますので、羊蹄山のお水を使った美味しいお豆腐もぜひ味わってみてくださいね!😋

***

★冬のテントサウナ「SNOWY」inニセコ@ホテル甘露の森 中庭★

まだまだ雪残るホテル甘露の森の中庭に、サウナが登場しました!🔥

「テントサウナ」とは、耐熱性のテントの中で薪ストーブを焚き、テント内を高温にすることでサウナ空間を作ったもの。

テント式なので色々なところに設置ができ、湖畔や河原に設置して、川や湖など自然の中でクールダウンをして楽しむ方が多いんだそうです。

一般的なサウナだと、温泉施設の中にあったりして、男女別々だったり、混雑していたりすることもありますが、テントサウナは着衣で入る、完全プライベート空間!

ご家族やご友人、ご夫婦、カップルなど親しい人と、他の人に気を遣うことなく自分たちのペースでサウナを楽しむことができます。

そんなテントサウナが、ホテル甘露の森の中庭にやってきました!⛺

こんな風にキルティングのテントが2棟建っていて、中には木のベンチと薪ストーブが。

ストーブの上にはロウリュストーンがあるので、お好みでセルフロウリュもできちゃいます!

外は寒くてもサウナの温度はしっかり上がるようで、外気温にもよりますが概ね100度ほどに達するそうです。

サウナでしっかりと温まったら、水風呂…ではなく、ニセコの冷たい空気で外気浴✨

さらに冷たさが欲しい場合は、中庭の雪にダイブしてもOKです。

雪がある時期にしかできない、特別なサウナですね。

***

ホテル甘露の森は4/7(日)~メンテナンス作業となるため、テントサウナも一旦は4/6(土)までの開催です。

休業が明けた後も、できればGW頃までは行いたい…とのお話でしたが、雪がなくなった時点で終了です。

雪のある今のうちに、ぜひ体験してみてください!😆

ご予約方法など詳しくは、ホテル甘露の森やSAVE BLEUの公式サイトをご確認ください。

***

今日お話しをお聞きした、SAVE BLEUの森井秀明さんです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です