Brand New Saturday 2023.10.7

一昨日からまとまった雨が降っているニセコ☔

この雨が止んだら、またひとつ季節が進むのかな…?

***

★半月湖周遊道★

半月湖は、羊蹄山の登山口にある三日月型の湖。

約1万年前に羊蹄山の火山活動で出来た河口に水が溜まって生まれたとされています。

半月湖畔自然公園駐車場に車を停めて、半月湖周遊道を15分~20分ほど歩けば、湖の本当にほとりのところまで行くことができます。

***

今日は、そんな半月湖周遊道の入口付近から中継しました🎤

実はここ、毎年とっても綺麗な紅葉が見られるスポットなんです!

今年の色づき具合はどうかな…と思い見に行ったのですが、まだまだこれからでした!

背の高い木の上の方が、ほんのり黄色く色づき始めたかな~というところ。

まだまだ緑の葉っぱの方が多くて、これはこれでみずみずしいエネルギーを貰えます👊

そして足元。

昨日、だいぶ風雨が強かったためか、黄色い葉っぱだけではなく、まだ緑の葉っぱも落ちていて、パッチワークのようで素敵でした✨

これから紅葉し、葉が落ちるまで何度か訪れると、時間の経過とともに季節が進んでいくのを肌で感じることができそうです。

ぜひ暖かくして、お散歩してみてください👣

***

★ファイターズスポーツキャラバン in Niseko@ニセコ町総合体育館★

9時台は体育館へ!

外は寒いけれど、体育館の中は朝から熱く賑わっていました👏

ニセコ町では、昨日から3日間「ファイターズスポーツキャラバン in Niseko」が開催されています。

ファイターズスポーツキャラバンとは、野球の普及・振興、およびスポーツを通じた地域活性化を目的として行われている活動で、2018年にスタートしました。

今年は道内4市町で行われ、4か所目がここニセコ町。

1日目の昨日は、ニセコ町幼児センターやニセコ小学校・近藤小学校、ニセコ町デイサービスセンター、ニセコ町役場に、ファイターズベースボールアカデミーのコーチとファイターズガール、B・Bがお越しくださり、まちの皆さんと交流をしました。

今日は、子どもたちを対象にしたスポーツ教室が行われています。

野球だけではなく、サッカーはエスポラーダ北海道、バスケはレバンガ北海道、バレーは北海道イエロースターズのコーチのご協力により、子どもたちに色々なスポーツに触れてもらい、身体を動かす楽しさを感じてもらう教室です。

中継をお届けしていた時間は、総合体育館にて野球の体験教室が行われていました!

ウォーミングアップに始まり、ボールを投げる体験、バットを持って打つ体験と、30分という短い時間の間に野球の楽しさがギュッと詰まった教室でした。

みんなコーチのお話をよく聞き、元気に声を出しながら身体を動かしていて、とっても楽しそうでした😊

この体験教室をきっかけに、スポーツに興味を持つ子が増えて、ニセコの子どもたちがさらに健康に楽しく成長してくれると良いですね。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です