Brand New Saturday 2023.9.16

秋の3連休は、絶好のお天気でスタートしました!

朝日が気持ち良いです🌞

羊蹄山もよく見えています👀

***

★綺羅街道★

ニセコ町のメインストリート。

黄色かぼちゃが並んで、虫の音が聴こえて、綺羅街道も秋らしくなってきました。

そんな綺羅街道に、今朝はかぼちゃと同じくらいたくさん並んでいるものが…。

真赤なコーン。

実は、明日9月17日日曜日に開催される「ニセコマラソンフェスティバル」に向けて並べられたものなんです!

「ニセコマラソンフェスティバル」は、秋のニセコを、ハーフ、10㎞、3㎞、ファンラン(1㎞)の4つのコースに分けて健脚を競うイベントです。

新型コロナウイルスの影響で3年間中止となっていましたが、今年は4年ぶりに開催が決まり、全国各地から1553名ものエントリーがありました。

市街地はじめ、ニセコアンヌプリの方までコースとなっていますので、参加をしないという方もぜひ沿道で声援をお願いします。

綺羅街道はハーフ、10㎞、3㎞のコースとして使われており、町内を駆け抜けたランナーたちが、ゴールの陸上競技場に向かってラストスパートをかけるポイント。

道幅も広く、応援するのにぴったりな場所なのではないでしょうか?

***

ニセコマラソンフェスティバルの開催に伴い、明日は市街地を中心に交通規制があります。

9:00~13:30、メイン会場の陸上競技場付近のいくつかの道路が通行止めになったり、片側通行になる場所もあります。

詳しくは下記ページでご確認ください。

https://www.town.niseko.lg.jp/information/10595/

***

4年ぶりにたくさんのランナーが町内を駆け抜けます。

会場には屋台なども登場しますので、走らない方もみんなで、ニセコマラソンフェスティバルを盛り上げましょう!

***

★プログラミング講座「ピリカスクプ」@ニセコ中央倉庫群 旧でんぷん工場★

昭和32年に建築された産業遺産。

現在は講演会や展覧会、イベントなどが行われるほか、テレワークスペースとしても活用されている施設です。

今日は「プログラミング講座 ピリカスクプ」のニセコ合宿が開催されていました。

「たったの3.5ヶ月でプログラミングスキルを身につける」を合言葉に、週1回計10回のオンライン講座と5泊6日のニセコ合宿によりプログラミングを学ぶ講座です。

今朝8時から始まったニセコ合宿には、8名の方が参加されています。

遠くは宮崎県から…なんと来るのに11時間もかかったそうです😲

ニセコに来ること自体初めてという方もいらっしゃり、澄んだ空気や広がる自然に感動しているようでした!

主催しているニセコ町ワーケーション推進協議会の赤星さんによると、ニセコでは自然や食という魅力を通してワーケーションの利用が増えてきているとのこと。

ワーケーションには、エンジニアやクリエイティブ職が向いていること、加えて今後国内ではIT人口が足りなくなることが考えられるため、どこでも自由に働けるスキルを身につけていただき、ニセコでのワーケーション推進を図りたいと考えプログラミング講座を開催したのだそうです。

ワーケーション推進ですから、今回の合宿にももちろんバケーション要素が。

5泊6日のうち1日は、午後からアクティビティ体験の時間となっており、参加者の方はニセコのアウトドアやグルメをたっぷりと満喫することができるんだとか。

参加者の方には、このニセコ合宿を通してプログラミングスキルを身につけるのはもちろん、ニセコの魅力を存分に味わっていただき、今度はぜひプロのエンジニアとしてニセコにワーケーションに来ていただきたいですね!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です