Brand New Saturday 2023.7.29

穏やかな夏の青空が広がりました⛅

7:30で24度!まだまだ暑くなりそうです。

***

★羊蹄山の湧き水スポット★

真夏でも涼やか~な雰囲気が漂っていた「羊蹄山の湧き水」スポット。

道道66号線沿い、ニセコ町から真狩村に入ってすぐのところにあります。

地元の方はもちろん、遠方の方にも大変人気で、今日も6~7台の車がお越しになっていました。

チラッとお話しを聞いたら、愛別からいらっしゃった方もいましたよ!😳

***

この辺りだと、水汲みスポットとして京極の「ふきだし公園」も有名ですが、真狩の「羊蹄山の湧き水」は、羊蹄山を挟んでほぼ反対側にあります。

羊蹄山に降った雨や雪が、隙間の多い溶岩や火山灰の中に浸み込み、地下水となります。

火山の中を通過するように浸み込んだ水は、水通しの悪い粘土質の地層で浸透がさえぎられ、標高250m前後にある溶岩と粘土層の境目付近で地表に流れ出てきます。

地中を流れ落ちる際に綺麗に濾過された地下水は、カルシウムやマグネシウムなどのミネラル成分がほどよく溶け込んでいるんだそうです。

そんなこのお水は「カムイワッカ(神の水)」と呼ばれ、古くから親しまれてきました。

幕末の探検家・松浦武四郎は、アイヌからこのお水を「カムイワッカ」と言うんだと教えられたと記録が残っています。

***

今では綺麗に整備され、水汲み場にはたくさんの蛇口が並んでいます。

ペットボトルやポリタンクにも汲みやすいですね。

誰でも気軽に、ひと口から汲めますので、お近くにお越しになった際はぜひお立ち寄りください!🚗💭

湧き水スポットのお隣にある「真狩豆腐工房 湧水の里」さんのお豆腐も美味しいですよ😉

***

★ニセコアンヌプリ 1000m展望台★

9時台は、ニセコアンヌプリ サマーゴンドラに乗って、1000m展望台に行ってきました!🚡

下から見上げていた時は、雲が心配だったのですが…

のぼってみるとギリギリ雲にかからず、大パノラマの景色を望むことができました!✨

広がる畑のパッチワークが綺麗ですね~。

今日は昆布岳まででしたが、もっと晴れるとその先、洞爺湖や有珠山、噴火湾まで見えることもあるそうです!👀

皆さん、高いところからの景色を楽しんでいらっしゃいましたよ~!

サマーゴンドラは7月15日(土)~10月15日(日)の間、64日間の運行です。

運行日や運行時間など、詳しくは、ニセコアンヌプリ国際スキー場のHPをご覧ください。

***

また、8月には週末を中心に、夜にもゴンドラに乗れちゃいます。

今年も「ニセコアンヌプリ星空ピクニック」を開催!🌟

1000m展望台に寝そべって、手が届きそうな星空を眺めながら、星の専門家が夜空を解説してくださいます。

夜のゴンドラに乗るのも、なんだか宇宙船みたいでワクワクしますよ!😍

こちらについては、ニセコリゾート観光協会のHPを覗いてみてください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です