Brand New Saturday 2023.4.1

新年度ですね!

始まりにふさわしい清々しいお天気🌞

雪解けもだいぶ進んで来ました。

***

★ファクトリーアウトレットマルシェ@LUPICIA Ex-Factory★

青空のもと、今日も元気に開催されたファクトリーアウトレットマルシェ!

ルピシアグルマンのお弁当やお菓子、焼きたてパンなどおいしいものがお得に買えるマルシェです。

マルシェに並ぶ商品からも春を感じます🌸

***

今日のお弁当は「春ちらし弁当」!

ハスカップご飯に寿都産サクラマス、いくら、春野菜のお浸し、錦糸たまごなどがちらされた春爛漫のお弁当です。

端に添えてあるふきのとう味噌からも目いっぱい春の香りを感じます。

これで500円というのがまた驚き!😳

スイーツは「はっさくのピティビエ」が登場。

ピティビエとは、サクサクのパイ生地でアーモンドクリームを包んだフランスの伝統菓子です。

バターたっぷりのパイ生地と香り高いアーモンドクリームのハーモニーに、はっさくの甘酸っぱい風味が加わった、春風のように爽やかなデザート。

また、数ある焼き立てパンのなかに、新作を発見⚡

「紅イモセサミフランス」🍠

コロンとしたフランスパンに、紅イモあんが挟まっています。

生地には黒ごまが練り込まれており、香ばしさとプチプチ食感が楽しめます😉

***

ファクトリーアウトレットマルシェは、毎週土曜日7:30~9:00。

Ex-Factoryは11:00~14:00、土曜日のみ9:00~14:00で、定休日は火曜日です。

***

★道の駅ニセコビュープラザ直売会★

冷たい春風が頬を撫でる、4月最初の週末。

直売会はオープン直後から多くのお客さまで賑わっていました。

最近は観光バスなども多く、本州からも観光客の方がお越しになってお買い物をしているそうです。

***

道の駅には、先月半ばから行者ニンニクが出始めました!🌱

直売会の倉下さんによると、今年は例年より2週間ほどはやく並び始めたそうです。

直売会に並んでいる行者ニンニクは、どれも農家さんが採って来てくださったばかりの新鮮なもので、美味しいしるしとして葉っぱにハリがあり、根元がみずみずしいんだとか!✨

ニラの代わりとして餃子にいれたり、ニラ玉ならぬ「行者ニンニク玉」にすると香りが立っておいしいんだそうですよ!

今後も直売会には、行者ニンニク以外にもいろいろな山菜が並びますのでお楽しみに◎

***

また、この時期は雪の下ニンジンも美味しい時期です。

雪の下ニンジンは甘みが強いので、普通のにんじんよりも大きめにカットすると、より甘みを感じられると教えてくださいました。

ただ、雪の下ニンジンは足が早いので、「今日は食べよう!」という日の朝に買いに来ると良いそうです。

***

道の駅ニセコビュープラザ直売会の営業時間は、9:00~17:00、4/29~は8:30~17:00。

お話を伺った倉下さんはじめ、直売会の皆さんです😊

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です