Brand New Saturday 2022.12.30

金曜日だけどBrand New Saturday!

ラジオニセコ年末特番「ラジオニセコの生放送番組あつめちゃいました」の中でお届けしました◎

***

★ニセコひらふ臨時交番★

ニセコのスキーリゾートの中心地ともいえるニセコひらふ地区、ひらふ坂のふもとにある交番です。

観光客が増加する冬の間だけ設置され、ニセコエリアの警察官の方々がかわるがわる駐在され、ひらふ周辺の安心安全を守ってくださっています。

今シーズンは12月1日~3月20日まで開設。

12月17日~3月12日は24時間体制で警察官の方が常駐しています。

***

今日もひらふ坂は、朝早くから賑わっていました!✨

車がいっぱい、人もいっぱい。

一昨年・去年は少なかった海外からのお客様も増え、カラフルなウェアが街を彩っています。

今日お話を伺った、ニセコひらふ臨時交番 荒井さんによると、観光客の増加とともに、取り扱う事件事故の件数も増えてきているとのこと。

多いのはやはり、交通事故だそう。

雪のない地域からお越しになるお客様も多く、坂道の多いひらふ周辺ではスリップ事故などが起きやすいんだとか。

観光客の方々だけではなく、地元の方も気遣い合って運転する必要がありそうです。

また、落としものやなくしものの届けも増えているようです。

観光に来てついついお酒を飲みすぎて、財布や携帯電話、パスポートをなくしてしまうなんてことも…!😲

でも、ニセコにお越しになるスキーヤー・スノーボーダーの皆さんは親切で、拾ったものをしっかりと交番に届けてくださることが多いんだそうです。

そういう意味では平和ですね、と荒井さんもおっしゃっていました。

皆さんルールやマナーを守って、温かい心でウィンタースポーツを楽しまれているんですね。素敵です😉

賑やかな冬のニセコ、地元の方も観光客の方も、事件事故なく楽しい時間を過ごしてくださいね!

***

★ニセコ町役場 町長室★

ニセコ町役場では、職員の方々が今年最後のお仕事をされていました!

ちらほらと空いている席もあり、もうすでにお正月休みに入られている方もいるようです。

町長室はガラス張りなので、そんな様子がよく見えました👀

***

今日は「こんにちは町長です 年末特別版」として、町長室で片山町長に、2022年を振り返っていただきました!🎤

コロナ禍3年目の今年、ニセコ町では感染症対策に留意しつつも経済を回すため、子育て世帯を中心とした支援に力を入れたそう。

子どもたちが元気なまちは活気がありますよね!💪

子どもたち含め、もちろん大人も「動きやすい」ことが、経済的に活発なまち、活気あふれるまちに繋がるんだそうです。

一方で、今年はロシアによるウクライナ侵攻があり、今も戦闘が続いています。

続くコロナ禍に不安定な世界情勢。不安になる出来事が多かった2022年でしたね。

社会全体で、これまでのやり方や考え方を見直す動きがありますが、ニセコ町としては、環境モデル都市、SDGs未来都市など目指す未来、基本的な考え方は変わらないそう。

その上で2023年は、今年まいた種が花開くよう、様々な町政に取り組んでいくとお話されていました!

***

2022年も、中継コーナー「愛菜のモーニングステーション」にお付き合いいただきありがとうございました!💗

2023年も色々な場所にお邪魔しますので、ぜひお楽しみに!!

「うちに来て!」なんて声もお待ちしております。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です