Brand New Saturday 2022.9.10

快晴です!🌞

そよ風で揺れる木の葉が朝日に照らされて、キラキラ煌めいています。

***

★綺羅街道 前田商店さん前交差点★

眩い朝日が差し込む綺羅街道には、今年も黄色かぼちゃが並びました🎃

あっちにコロコロ、こっちにコロコロ。可愛らしいですね。

町民の方々が春に植えてくださった花々もまだまだ元気ですので、とっても彩り豊か、賑やかな綺羅街道です。

前田商店さん前からは、羊蹄山、ニセコアンヌプリ、昆布岳と3つの山が見えます。

今朝はどの山も頂上までばっちり。

少しずつ紅葉の気配も感じられますね。

***

そんな綺羅街道、今日・明日は白熱した闘いの舞台となります。

9月9日(金)~9月11日(日)の3日間「ツール・ド・北海道」が開催されており、今年は道央とニセコ山系を中心とした5市10町4村が会場となっています🚴

「ツール・ド・北海道」は、1987年に始まり、1997年にはUCI公認となった国際的な自転車ステージレースです。

一昨年、昨年は新型コロナウイルスの影響で中止を余儀なくされ、今年は3年ぶりの開催。

久しぶりの開催でこのニセコエリアがコースに選ばれるとは、嬉しいですね😊

レース中は自転車の通行時間帯に合わせてコース上で交通規制が行われ、区間によっては車両通行止めとなる箇所もあります。

綺羅街道が通行止めになるのは、9月11日(日)11:15~11:25。

前田商店さん前からセイコーマートニセコ店さん前までが通行止めになります。

その他にも各地で交通規制や通行止めがありますので、詳しくは「ツール・ド・北海道」公式サイトをご確認ください。

***

今年はニセコエリアで自転車の大会やイベントが多いですね。

ツール・ド・北海道はチーム戦でのレースなので、自転車が隊列を組んで走ります。

チーム戦ならではの駆け引きや迫力が感じられると思いますので、ぜひご覧になってくださいね👏

***

★「ピリカスクプ」ニセコ合宿@ニセコ中央倉庫群★

普段は9:00にオープンするニセコ中央倉庫群 旧でんぷん工場ですが、今日は朝からたくさんの方が集っていました。

というのも、今日から6日間、旧でんぷん工場とニセコ町役場を会場に、プログラミング講座「ピリカスクプ」のニセコ合宿が行われています。

「ピリカスクプ」は、ニセコ町ワーケーション推進協議会主催の、3.5ヶ月で基本的なプログラミングスキルを習得する講座です💻

8月~10月までに週1回、夜の時間帯にオンラインでの講座を開講、その後各自で課題制作などに取り組みます。

その内、9月10日(土)~15日(木)はニセコ合宿として、参加者の方に実際にニセコに来ていただき、毎日8:00~18:00まで集中的に学習します📚

***

今日からニセコ合宿がスタートしているということで、旧でんぷん工場の2階には教室が設けられ、緊張感のある雰囲気が漂っていました。

生徒さんの表情は真剣そのもの…。

東京や千葉、埼玉、新潟、もちろん地元ニセコからも、様々な年齢の方が10数名参加されています。

合宿1日目ということですが、意外にも休憩時間の雰囲気は和やか。

これまでにもオンラインで一緒に授業を受けているからでしょうか、早くも良好な関係が築けているようでした😊

参加者の皆さんには、このニセコという環境でプログラミングの知識や技術を習得しつつ、ニセコの魅力もたくさん知って帰ってほしいですね!✨

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。