令和3年度第3回番組審議会議事録

Ⅰ.開催日時

新型コロナウィルス感染予防より、書面審議会として審議事項を審議委員のかたに配布、2021年11月26日(金)返信締切として実施。

Ⅱ.開催場所

書面審議会として実施。

事務局 ㈱ニセコリゾート観光協会 放送事業グループ ラジオニセコ 担当:小林 愛菜

Ⅲ.出席委員(敬称略)

坪井 訓委員長、小貫 理委員、望月 岳志委員、篠原 圭委員、越湖 明美委員、山内 あゆみ委員 全6名 ※書面審議会のため全員出席

Ⅳ.放送局側対応者

代表取締役 下田 伸一、放送事業担当取締役 山本 契太、放送局長 宮川 博之、放送局員 中鉢 優月、放送局員 小林 愛菜、放送局員 木村 先見

Ⅴ.議 題

以下の各番組について、審議員のみなさんから意見を伺いました。

質問① 各番組をお聴きいただき、番組について何かご意見はございますでしょうか?

質問② ①で「ある」とお答えになった方は、番組の内容について、ご意見等のご記入をお願いいたします。

質問③ その他、番組提案などありましたら、ご意見ください。

回答  意見有り 2名 / 意見無し 4名

「試聴いただいた番組」

・番組「Niseko Amusic Lounge」2021年10月5日(火)放送分(パーソナリティー:小林 愛菜)

・番組「Niseko Amusic Lounge」2021年10月21日(木)放送分(パーソナリティー:中鉢 優月)

・番組「Brand New Saturday」2021年10月16日(土)放送分(パーソナリティー:中鉢 優月、中継担当:小林 愛菜)

Ⅵ.審議事項 ~委員のみなさんからのご意見~

1、「Niseko Amusic Lounge」について

①「Bocca Lounge」は提供番組だけに、「宣伝臭」が濃いのはやむを得ないところでしょうか。一方で、リスナーにとっても有用な情報番組だと思われたのは、商品を提供する側の思いや頑張りどころを上手く引き出しているためではないかと思われます。「パイ生地のフタをかぶった『秘密の壺』スイーツ」、機会があったらトライしてみたくなります。

②「エネラジ」はこちらも提供番組ですが、聞き流すにはもったいない、じっくり聴きたい、いいEテレ番組のようなコンテンツだと思いました。ニセコ・蘭越エリアの地下の様子が少しわかったように思えました。語り手の技量でしょうか、「むずかしそう」な話題なのに、少しも堅苦しくなく、最後まで興味を持って聴くことができました。

≪今後の対応について≫

ご意見ありがとうございます。今後も提供番組等、楽しい番組をお届けしてまいります。

2、「Brand New Saturday」について

①休日朝の地域密着型コンテンツらしく、「いま、おうちを出ても間に合います…」(ルピシアファクトリーアウトレットマルシェからの中継)など、すぐに役立つコメントが印象に残りました。曽我森林公園(東啓園)からの中継では、地元の人も知らない(のは私だけでしょうか?)、見どころポイント(記念碑の丘、面積62000㎡…)を交えての紅葉リポート。「紅葉のトンネル」「足元の落ち葉」「鳥のさえずり」「秋の匂い」…。五感(視覚聴覚嗅覚)を総動員したリポートに感心しました。

≪今後の対応について≫

土曜の朝の時間帯は、町民の方をはじめ、これからニセコエリアに向かう観光客の方など、様々な方が聴いてくださっている時間帯だと思います。どんな方にも興味を持っていただけるような情報を盛り込みながら、リポートから「今」のニセコの景色を想像していただき、これから始まる週末を楽しみに過ごしていただけるよう心掛けて中継を行っています。今後も中継コーナーでは、スタジオでの放送だけではお届けできないリアルタイムのニセコの雰囲気や、町の方々の声をお伝えしていきたいと思います。

3、その他、全体を通して

①「Niseko Amusic Lounge」、「Brand New Saturday」ともに、パーソナリティーの話の語尾に「~ね」が多く耳につきました。

≪今後の対応について≫

ご指摘いただきありがとうございます。口癖については自分自身で気づきにくい部分だと思いますし、その時々で癖が変化するものだと思います。随時パーソナリティー同士で気になる部分を指摘しあい、また自分自身でも放送を聴き直すことで、より聴きやすい放送を目指してまいります。

○全体を通して、下田代表取締役からのご意見

委員からのご意見で提供番組についての言及があり、良い意味で民間らしさが出てきていると感じました。今後も楽しい番組制作を進めてほしいと思います。

ルピシアアウトレットマルシェからの中継で「いまおうちを出ても間に合います」は、地域密着、地域の方々の為のリアルなライブ情報としてとても良いと感じました。

○全体を通して、山本取締役からのご意見

ご意見に「宣伝臭」とありました。今後、もっとコマーシャルが多くなってくると多少気になるかもしれませんが、まだまだ余裕があると感じます。反対に、地域企業のコマーシャルが、地域色を醸し出していて、よい効果を生んでいると感じます。

綺羅乃湯からの生放送(土曜お昼の生放送「ニセコラジオカフェ」)、毎度お疲れ様です。会場インタビューは、いつ終わるのか、終われるのかと、毎度ハラハラしながら楽しく聴いています。

ラジオニセコは聞くだけじゃない、出るだけじゃない、励みや生きがいや希望にもなっているのではないかと思います。生活の中に、ラジオの存在が欠かせない人をたくさん生産していると思います。

など、ご意見を頂戴いたしました。