Brand New Saturday 2021.8.28

*放送後記*

今日の番組では、2か所から中継をお届けしました!

***

★ファクトリーアウトレットマルシェ

@ルピシアグルマンニセコ工場★

眩しい朝日が降り注ぐなか、

今日も元気にマルシェが開催されていました。

緊急事態宣言が始まりましたが、

スタッフの方だけでなく、お客様同士でも協力しながら

皆さんで安心、楽しいお買い物タイムを過ごされていました。

***

今日のマルシェのテーマは「残暑疲労回復エスニックフェア」。

今週のシェフ特製弁当は「まるごと台湾弁当」(写真右)。

台湾名物「ルーロー飯」「ジーロー飯」「排骨」が

一度に楽しめちゃう盛りだくさんなお弁当です。

今週のスイーツは「フルーツあんみつ」でした(写真左)

浦臼町(北海道)産神内マンゴーとバナナが入ったあんみつ。

あんみつにマンゴーを入れちゃうなんて、贅沢…♡

黒蜜もパティシエの手作りです。

また、週変わりの商品のみならず、

プレハブ内のボンマルシェアウトレットも

新商品が多数登場していました!

***

毎週土曜日7:30~9:30開催の

「ファクトリーアウトレットマルシェ」、

よっぽどのことでない限り、

雨の日も、風の日も毎週オープンしています。

まだ訪れたことがない方も、

ぜひおいしいものを見つけに

足を運んで見てくださいね♪

***

★大道農園★

ニセコ町内3か所に畑を持つ大道農園。

今日はニセコ地区にある、ブロッコリーの畑にお邪魔しました。

まずはその、大パノラマに驚き!!!

ニセコアンヌプリからアンヌプリ連邦、

昆布岳、羊蹄山と

ぐるっと360度見渡すことができます。

そんな見晴らしのいい場所に広がる、

ブロッコリー畑。

ブロッコリーって、私たちが食べているのは

せいぜい両手に乗る程度の大きさですが、

収穫する時にとってしまう葉っぱの部分を含めると、

両腕広げて抱きしめるくらいの

結構大きな作物なんですね。

***

大道農園ではブロッコリーを、

少しずつ時期をずらしながら育てています。

1回に植える種は、15000粒。

それを13回植えます。

15000×13…

私には暗算できないほど大きな数字です(笑)

その収穫を手作業で行うんですから、

これはもう、大変なことです。

ひとつひとつ、生育具合、色や形、

病気になっていないかなどを確かめながら

ナイフで収穫していきます。

私の目の前で採ってもらったブロッコリーがこれ!

茎の部分が固いのが、採れたての証だそう。

***

ある程度収穫が終わった畑には、

切り落とされた葉っぱや茎、根などが残ります。

それを土の中に混ぜ、腐敗させることで

土の栄養に変わっていきます。

来年は違う作物がこの畑に植えられて、

ブロッコリーの栄養で大きくなるんです。

無駄になる部分はほとんどないんですね。

そのおかげで、畑の中には

ブロッコリーを茹でた時のような

美味しそうな匂いが漂っていました!

***

大道農園のブロッコリーは、

道の駅ニセコビュープラザ直売会で購入できます。

大道さんのおすすめは茹でて味噌マヨネーズをつけたり、

天ぷらにする食べ方だそうです。

ぜひ見かけたら食べてみてください(^^)/