ラジオニセコのYouTubeチャンネルに「ニセコ町防災通信」7月放送分をアップ!

オリンピックも熱戦が繰り広げられ、北海道内も気象的に暑い日がずーっと続いているこの頃。皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

まさにこの文章を書いている7/28には、台風8号が東北を通過しようとしており、今シーズンも台風には警戒しつつ、もしもの時のために準備も大事になってくる時期となってきました。ここ数年の台風の進路で感じるのは、北海道にも強い勢力を保ったまま通過していくものがあるということです。台風のみならず集中豪雨など、雨の災害は1つに限らないので、しっかりと意識していかなければと思うところです。

さて、7/28(水)から新しい「ニセコ町防災通信」がYouTubeにアップされています♪

今回は、7/23(金)にニセコモーニング内で放送されたものです。内容は、2016年に起きた道東での大雨災害を、ゲストの青田さんが実際に体験したお話などをもとに、当時の状況や原因を解説してくださっています。

番組後半では、ニセコ町防災ガイドマップの8ページにある「指定緊急避難場所と指定避難所」のお話をしてくださっています。

時期としてもタイムリーで、ニセコ町内外の方々にとっても意識をしていただきたい内容がつまっているので、今回もぜひぜひご覧ください!!

↓↓動画は下記の画像をクリック↓↓