Brand New Saturday 2021.6.12

*放送後記*

今日も2か所から中継をお届けしました!

***

★ファクトリーアウトレットマルシェ

@ルピシアグルマンニセコ工場★

昨日までとは一転して、小雨の降るニセコ。

そんななか今週も開催されたファクトリーアウトレットマルシェには

今日もたくさんのお客様がお越しになっていました。ファクトリーアウトレットマルシェ

***

ファクトリーアウトレットマルシェは、

今週から開催場所が少し変わりました。

これまでは、工場の建物手前、

駐車場の真ん中あたりのプレハブで開催されていましたが…

今日からはプレハブごとぐーんと、

工場の建物の奥、駐車場のつきあたりまで移動。ファクトリーアウトレットマルシェ

商品の配置やレジの位置も変わり、

よりお買い物しやすくなったように感じました。

お弁当やスイーツなど、週替わりのスペシャル商品は

プレハブ横に停まっているワゴン車の荷台にて、

焼き立てパンは反対側のテントに陳列。

そのほか、お茶や冷凍食品、調味料、お菓子、

羊蹄山麓ビールなどはプレハブ内に並んでいます。

お目当ての商品をカゴに入れたら、

会場中央のレジ列に並び、順番にお会計。

非常にお買い物がスムーズになりました!

***

こちらが、今日のスペシャルお弁当です。スペシャル弁当

「炭火焼 牛 麦とろ弁当」。

写真を撮ろうとふたを開けただけで

すんごく香ばしい香りが漂ってきました。

今日のお昼にいただこうと思います(^^♪

***

★半月湖 湖畔★半月湖畔

9時台は森の中へ。

半月湖は、羊蹄山の登山口にある三日月形の湖です。半月湖

国道5号線沿いにある「羊蹄山登山口」の看板に従って進むと

左手に駐車場があります。

駐車場に車を停め、トイレの建物の脇を

歩いて上っていくと「半月湖周遊道」に入ることができます。

***

秋にこの中継コーナーで、周遊道の様子をお伝えしましたが

(Brand New Saturday 2020.10.24 | ラジオニセコ (radioniseko.jp))、

その頃とは様子が全く違いました。

秋と植物の数自体はほとんど変わっていないのですが、

草木の枝先に葉が生い茂り、かなり植物の密度が高くなっていました。周遊道

雨が降っていましたが、

見上げると背の高い木々の葉っぱが屋根を作ってくれていて

ほとんど濡れずに歩くことができました!

この冬、雪が多かったからなのか、

周遊道にはいくつも倒木がありました。周遊道の倒木

***

周遊道を歩いて15分ほどで半月湖の湖畔にたどり着きます。半月湖

湖畔といっても、大人が3~4人並べるほどの

小さなスペースです。半月湖畔

半月湖の湖畔には、人工的な音が一切ありません。

静かですが、静かではありません。

湖の上を風が走って作った波が足元に押し寄せる水の音。

あちこちで鳴く小鳥のさえずり。

木の葉の間を風が吹き抜ける音。

静かな中にも、自然の音が溢れています。

半月湖はお椀のような地形で、

周りをぐるっと一周森に囲まれています。

まるでコンサートホールにいるように、

その中を音が反響します。

この時期だと晴れた日には、セミの鳴き声が

響いている日もあります。

その時々で違った景色、音色がある半月湖畔です。

今日のような雨の日は足元が悪くなるので

あまりお勧めはしませんが、

ぜひ晴れた日に、自然のエネルギーをもらいに

足を運んでみてください!

***

《おまけ》

周遊道でカタツムリさんとクワガタさんに

こんにちはしました(^^)/

※写真を載せますので、苦手な方はスルーしてください!

カタツムリカタツムリ

クワガタ