Brand New Saturday 2021.4.3

*放送後記*

新年度最初のBrand New Saturday!

今日から番組が3時間にPower up↑↑↑

中継コーナーも7:30~と9:20~になりました。

***

★ファクトリーアウトレットマルシェ

@ルピシアグルマンニセコ工場★ファクトリーアウトレットマルシェ会場

今日のマルシェは、大賑わい。

プレハブの外にも広がった会場には、

イースターを祝っていつもよりたくさんの

お買い得商品が並んでいました!

薄曇りではありましたが、

羊蹄山の姿はしっかりと見えました。

周りにうっすら雲をまとって、ぼんやりとした羊蹄山。マルシェ会場からの羊蹄山

羊蹄山もマルシェの様子を見降ろしながら、

あれが食べたいな~、なんて考えていたでしょうか?

***

今日のスペシャルお弁当は

「炭火焼豚丼弁当」でした。炭火焼豚丼弁当

ルスツ豚を使用したお弁当。

ジューシーなお肉が、タレのしみこんだご飯に乗っかって…

想像しただけでお腹が鳴りますね。

7:30から飛ぶように売れて、

中継が終わる頃にはほとんど売り切れていました…!

今日も大人気です。

***

今日は試飲コーナーも人気でした。

今日の試飲茶は「ダージリン ファーストフラッシュ」。

春摘みのダージリンだけをブレンドした紅茶。

私もいただきましたが、爽やかで春らしいお茶です。

まさに、目覚めの1杯にぴったり。

起き抜けに飲めば自然と目が覚めて、

朝から元気に活動できそうです♪

***

ファクトリーアウトレットマルシェ、

これからどんどん暖かくなってくると、

さらににぎやかな会場になりそうです。

今年度はどんなおいしい商品が出てくるのか…。

次回以降も楽しみですね!

***

★道の駅ニセコビュープラザ★道の駅ニセコビュープラザ

中庭には、まだ雪がどっさり残るビュープラザ。

スタッフの方がトラクターを使いながら、

毎日少しずつ切り崩して、溶かしてくださっています。

一方、駐車場の雪はすっかりなくなりました。

駐車場の入り口にあった高い雪山も溶け、

見通しが良くなっています。

ただし、油断は禁物。

車のスピードを落とさず駐車場に入ってくると

これからの時期は車も歩行者も増えるので

ぶつかってしまうかもしれません。

周囲に気を配りながら入ってきてくださいね。

***

道の駅ニセコビュープラザ、

この冬は工事をしており、

長らくトイレ棟が閉鎖になっていました。

工事はもうまもなく終わりそうです!

トイレ棟はもとのように利用できるようになり、

駐車場から建物に向かって左側の入り口からも

道の駅に入れるようになりました。

この工事で変わったところは2か所。

まず、トイレ棟入り口の右側に

車いすマークの駐車場ができました。車いすマークの駐車場

しっかりとした屋根もついていて、

雨の日雪の日でもご自身のペースで

車の乗り降りができます。

そしてもうひとつ、

トイレ棟入り口をはいってすぐ、左側に

バリアフリートイレが作られました。バリアフリートイレ

いまはまだ、どちらも立ち入り禁止になっていますが

あと少しで使えるようになります。

今回の工事で、ますます幅広い方に

安心して利用していただける道の駅になりました!

***

そんな道の駅ニセコビュープラザは、9時からオープン。

中継の時間帯は、農家の方が台車にコンテナをのせて

直売会へ野菜の搬入をしていました。

お客様も続々とお越しになっており、

駐車場にはすでに20台以上の車が停まっていました。

活気ある雰囲気の中、直売会の松原さんにお話を伺ったところ、

いま直売会でおすすめのお野菜は、行者ニンニク!行者ニンニク

春を告げる山菜です。

松原さんによると、ジンギスカンのお肉の横に

添えてもおいしく召し上がれるほか、

天ぷらなどもおすすめだそうです。

その他にも、雪の下ニンジンやじゃがいもなど

糖度が増した根菜類、

キャベツや白菜などの葉物野菜も並んでおり、

すでに棚がいっぱいです。

ニセコエリアにお住まいの方も、

5号線を通って移動中という方も、

ぜひお越しになって、春ならではのお野菜を

手に入れてください♪