Brand New Saturday 2021.3.27

*放送後記*

今日のBrand New Saturday、中継コーナーは

ニセコ町内2か所からお届けしました!

***

★ニセコアンヌプリ国際スキー場★

今シーズン3回目の、ヌックアンヌプリ前からの中継。

ヌックアンヌプリ前のロータリーや駐車場は

すっかり雪が溶けて、アスファルトが見えています。

ヌックアンヌプリ階段下の花壇には

緑の草も顔を出し始めていますね。ヌックアンヌプリ前

ところが、周りがそんな状況でも、

ゲレンデにはまだまだどっさり雪が積もっています。

ロータリーのところから一段高くなって、

ゲレンデにつながっています。ロータリーとゲレンデの境目

こちらが、先月撮った写真↓2月のゲレンデ

そしてこれが今日の写真↓今日のゲレンデ

雪の深さがほとんど変わっていないの、わかりますか?

ゲレンデってすごい。

この時期でも十分、スキーやスノーボードを楽しめそうです。

雪質はコーンスノーに変わっているようで、

滑っているのを見ていると、とってもいい音がしました。

パウダースノーのまちだけに、

冬の間はなかなか太陽が顔を出さないニセコ。

スキー場でも、上手くタイミングが合わないと、

景色を一望しながら滑れることって少ないんです。

でもここ最近はどうでしょう?

晴れる日がとっても多いです!

今日も快晴。

ふもとの街並みや昆布岳から連なる山々など、

最高のロケーションで滑れるのも

春スキーの魅力のひとつですね。

運行しているリフト・ゴンドラは限られてきているものの、

まだまだスキー・スノーボードが楽しめる

ニセコアンヌプリ国際スキー場。

真冬とはまた違った魅力のある春のゲレンデ、

ぜひ滑りに行ってくださいね!

***

★五色温泉★

8時台はさらにニセコパノラマラインを奥へと進み、

五色温泉まで行っちゃいました。五色温泉

道道66号線を上っていき、

蘭越町に入ってすぐのところにあるT字路を右へ。

またしばらく走ると、雪秩父を越えた少し先で

パノラマラインは冬季通行止めになっています。

通行止めのポイントから右に曲がる道があるのでそちらに進み、

五色覆道を抜けた先にあるのが、五色温泉です。

五色温泉までの道、路面はほとんど乾いていて、

大変走りやすかったです。

路面どころか路肩の雪も溶け始めていて

あちこち、フキノトウが出てきていました。

山道なのでカーブが多かったり、

多少道幅が狭くなるところもありますが、

スピードの出しすぎに気を付けて安全運転で行けば、

日中なら1人でも安心して向かうことができます。

***

ニセコアンヌプリとイワオヌプリの間、

750mの高地にある五色温泉。

今日は快晴でしたので、ニセコアンヌプリもイワオヌプリも

頂上まではっきりと見えました。五色温泉から見えるニセコアンヌプリ

***

五色温泉の名前の由来は、

「泉質が5種類もある」、

「硫黄が混じって日によってお湯の色が5色に見える」

などと言われています。

その由来通り、硫黄を含んだ酸性のお湯で、

マグネシウム・ナトリウム・カルシウム、

硝酸塩・塩化物温泉と

天然の栄養素をたっぷり含んだお湯です。

源泉100%というのも魅力。

夏場は緑豊かな登山客でにぎわうこの場所ですが、

今の時期はとっても静か。

雪に覆われた山々に囲まれて、

まさに「秘境」という雰囲気が漂っています。

***

日帰り入浴も行っていますので、

ニセコに住んでいる方でも気軽に利用できます。

スキーやスノーボードで冷えた身体を癒すのにも良いですね。

また、ニセコパノラマラインも、

例年4月末ごろには開通します。

今、通行止めになっているその先は、

神仙沼や長沼などの自然を感じられるスポットがあり、

そして岩内へと通じています。

新緑の季節になりましたら、

ぜひそちらにもドライブに訪れてみてくださいね♪