平成29年度第1回番組審議会議事録

Ⅰ.開催年月日 平成29年11月29日 

 

Ⅱ.開催場所  ラジオニセコ放送局

北海道虻田郡ニセコ町字中央通33番地

 

Ⅲ.委員の出席

   委員の総数      6名

   出席委員数      5名

 

出席委員の氏名   

坪井 訓  (つぼい さとし)氏

望月 岳志 (もちづき たけし)氏

馬場 登  (ばば のぼる)氏

山内 あゆみ(やまうち あゆみ)氏

越湖 明美 (こしこ あけみ)氏

 

欠席委員の氏名   

小貫 理  (おぬき おさむ)氏

 

放送事業者側の出席者名 

代表取締役      下田 伸一

担当取締役      林  知已(ニセコ町 副町長)

ラジオニセコ放送局長 宮川 博之

ラジオニセコ放送局員 三宅 彩子

 

Ⅳ.議 題 

1.ラジオニセコより番組内容について報告

『ニセコモーニング』(平成2997日放送分)

Niseko Amusic Lounge』(平成2996日放送分)

Kira・綺羅・Niseko』(平成2994日放送分)

Niseko Colorful Salad』(平成29826日放送分)

Niseko Radio Café(平成2992日放送分)

Niseko Weekend Plus(平成2999日放送分)

 

Ⅴ.議事の概要 

1.平成29年4月~10月 放送番組について

  ニセコモーニング 担当 宮川博之

  ニセコアミュージックラウンジ 担当 宮川博之、三宅彩子

  Kira綺羅NISEKO 担当 三宅彩子

  ニセコカラフルサラダ 担当 三宅彩子

  ニセコラジオカフェ 担当 宮川博之、三宅彩子

  フライデー・サタデー オープンスタジオ

担当 ボランティアパーソナリティーの皆さん

  ニセコウィークエンドプラス ⇒ 平成29年10月より休止

  DJ762 制作 三角山放送局

週10番組 前回と変更なし

  音楽再生番組

Niseko Music Train、Niseko Weekend

Radio、Niseko Juke Box

 

2.審議委員からの意見

(1)各番組の報告について

審議委員A

ニセコウィークエンドプラスが休止になっているが、再開予定は?

当方)

基本的には、ラジオニセコメンバー等の体制が整い次第、再会したい。

 

審議委員B

防災ラジオとしての役割について

~ 先日行われた防災訓練の様子が、話題に触れられていて解りやすく紹介され

ていた。その話の中で、防災ラジオだからこそ、自分たちもいざという時に、

動けるように学んで来れたと言っていたので、すごく良かったと思います。   

審議委員B

ジングルについて

~ いろんな国の方々が『ラジオニセコは聴くだけじゃない、出るラジオ!』と

話しているが、インターネットでも聴けるので、これからますます広がっていけ

ば良いと思う。また、子供たちの声もジングルで聞こえてくるのも、民間放送と

してとても良い。もっとバリエーションが出来れば良い。インタビューで身近な

人の声が生で聞こえるのは良い。町民のパーソナリティーとの掛け合い番組が、

聞いていて心地良い。

審議委員C

知っている町民の方が喋っているのを聞いて、その方と町内で会ったらその話題で

会話が弾む。コミュニティFMとして、そういうのが良いと思う。

 

審議委員D

コミュニティFMの中で、これ以上のものをやるというのは、非常に難しいと思う。

点数を付けるのなら、100点満点じゃないかと思う。

今後は、これだけのクオリティのものを継続して、これからも創り上げていくのが、

非常に大きな使命になってくる。これからは、出来れば地元の人材を育ててあげら

れば良いのかなと思います。

 

審議委員E

元々ラジオは遠い存在だったが、ラジオニセコは本当にみんな知っている人、

顔を知っている人、パーソナリティーなり町民なりが出ているので、世間話でも畑の中

で心地良く聴ける。このままずっと知っている人がやってくれれば良いと思う。

ラジオニセコは、身近な人がやってくれるラジオ、というところが好きです。

 

審議委員A

人が入れ替わるのは、本当に大変だと思います。

今の放送も大体いい感じになってきていると思うんですけど、もしかしたら、もう

少し引き算して、楽にしても良いのかなという気がしています。どこ言われても、難しいが…。

自分は日ハムファンじゃないから、あのコーナーはいらないかな()

審議委員F

それは残していただきたい…‼

 審議委員G

学校の生徒の皆さんの反応は?

 審議委員D

生徒が良く出演させていただいている。出演する際に、子供たちは緊張しているの

ではないかと心配していたが、初めての子が少ないので、先生の方がやきもきして

いるというのが現状。

また、学校教育に関して補足するならば、今年度からコミュニティスクールの枠を

作ってもらえているので有難い。非常に反応が良く、我々にも何かできないかと言

っていただけることもある。こういう反応があるということは、教育関係者の一人

として非常に嬉しい。

審議委員F

ゆくゆくはニセコ町の高校生が、ラジオニセコのパーソナリティーになりたいとか、

ボランティアパーソナリティーがそうなったら嬉しいですね。

 

審議委員D

例えば、学校に放送局があったら、100%そうなると思います。現状は機材が無いが、

生徒は興味を持っていると思う。一度進学してからニセコへ戻ってきて、ラジオニ

セコに勤めるというのも十分に考えらえる。

 

当方)

ラジオニセコにニセコ中学校の生徒が、インターンシップとして来ていた子に

たまたま町内で会ってそんな話になったことがある。

 

審議委員B

オープンスタジオも、子供たちにとってとても良い。スタジオの様子も見れるし、

子供たちにとっては憧れの場所。朝の通学の様子も見れるし、その様子を実際に見

ながら話しが出来るというのは良いと思う。

 

   

4.審議機関の答申又は改善意見に対してとった措置

   各種意見について回答済み。

 

5.審議機関の答申又は意見の概要の公表

公表の方法  【書面の備置、ホームページ掲載、番組内にて公表】

   公表の内容  当議事録の内容

公表年月日  平成29年12月8日~1月8日まで 

ラジオニセコにて掲示

 

 

 

 

 

 

 

 

事業者名 株式会社ニセコリゾート観光協会