北海道総合防災訓練に参加して。

 

約1年ぶりの更新となりました。ラジオニセコ竹内です。
上記2枚の写真は、防災訓練の会場(避難所)となった、札幌市の緑丘小学校 体育館で
紹介されていた防災グッズです。これ、ラジオニセコでもあったらいいなと撮影しておいたんです。

さて、9月1日(金)はラジオニセコスタッフ3名全員で、札幌市で行われました
北海道総合防災訓練に参加してきました。
※平日に、全員でニセコを離れることはめったにありません。
この日は朝だけ生放送にして、そのあとはすべて収録による放送をしました。

詳細は、ラジオニセコも加盟しております
「JCBA北海道地区協議会」のFacebook(ここをクリック)をご覧ください。

実際に臨時災害放送局を立ち上げての実践的な訓練は、緊張感でいっぱいでしたが
貴重な経験をさせていただきました。参加された各局の皆様や北海道総合通信局の皆様とも交流でき
有意義な時間となりました。感謝感謝です。
個人的には、こういった訓練をラジオニセコ全員で経験することで、結束力が増したと思いました。
より一層「災害時の情報発信基地」であるという意識が高まりました。

これからも、頑張りまーす!