ヤーコンってご存知ですか?

まだまだ寒い今日この頃ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

前回のブログを見ると秋ですので、すっかりご無沙汰してしまいました。

ニセコ駅前では、今週末のシーニックヤキニク・ナイトに向けて、着々と準備が進められております‼

駅前にあるのは、美しい星型☆夜にはライトアップされます。綺羅の湯さん渾身の作です‼

ちなみにこちらはラジオニセコの雪像。表面はシーニックマンならぬキン肉マン‼

裏面は周波数『76.2』を作りました‼ 点はこれからです(笑)

綺羅乃湯さんの入り口には、氷のオブジェがお出迎え!

色が変わって美しいです♪

そして、ニセコの冬は美味しい味覚も満載です!

雪の下に貯蔵されている、お野菜は一段と甘みを増して雪の中から出て来てくれます♪

白菜、じゃがいも、キャベツなど・・・

今回はキャベツの写真です。

ただ、ニンニクとオリーブで蒸し焼きにしただけですが、キャベツの甘味が噛みしめるほど口中に広がって・・・ジューシー&ティスティー♪

そして、みなさん、ニセコではヤーコンも採れるんですよ!

ヤーコンは以前から健康野菜として知られていますが、ニセコのヤーコンは他の場所で食べたものよりも甘くて美味しい‼

ナシとレンコンを合わせたようなお野菜ですが、そのまま食べてもフルーツのように甘いんです‼

調理法は、サラダやキンピラ、ピクルス、漬物などがメジャーですが、今回挑戦したのは・・・

ヤーコンチップス‼

作り方は簡単!

①皮をむいて薄くスライスします。

②これに片栗粉を振って混ぜる(私はビニール袋に片栗粉を入れて空気を入れてヤーコン入れて踊りながら振るのが好きです)。

③適量の油で少し茶色くなるまでカリッと揚げます。

クレイジーソルトや青のりなんかも良いと思いますが、まずはシンプルにお塩でどうぞ‼ ジャガイモと違ったパリパリとした食感と甘みがあるので、やみつきになりますよ・・・?

ニセコは四季折々の景色と、美味しいものがあります。

みなさんも、是非遊びに来てくださいね♪