今年もあと10日ほどで終わりますね~。
というタイミングで気温が上がり、今日はすっかり車道のアスファルトが見えています。
なんだか春になったみたい🌼
***
★レルヒ記念公園★
倶知安町は国道5号線沿い、トリフィートホテルさんの道路を挟んで向かいにある公園です🌳
この公園の真ん中に、銅像があります。

この人が「テオドール・エードラー・フォン・レルヒ」さん。
オーストリア=ハンガリー帝国の軍人で、レルヒ中佐と呼ばれています。
レルヒ中佐は、日本で最初に本格的なスキー指導を行った人🎿
日露戦争が終わったのち、レルヒ中佐は日本陸軍の研究のために日本にやってきて、新潟県の現在の上越市にある師団に配属されました。
当時、日本陸軍は八甲田山で遭難事故を起こしたばかりだったので、レルヒ中佐のスキー技術に注目。
レルヒ中佐はそれに応え、兵営の庭で日本の軍人やその夫人たちにもスキーを教えたんだそうです。
レルヒ中佐は、倶知安町にも来ています。
旭川第7師団にスキーを教えるため北海道に来たレルヒ中佐が、スキー訓練の総仕上げとして登った山が、羊蹄山。
雨のため予定より1日延期になったようですが、しっかりと羊蹄山に登り、スキーで滑って降りたという記録が残っているんだとか。
今これだけスキーのまちとしてニセコエリアが賑わっている背景には、レルヒ中佐の存在もきっと大きいはず。
ウィンターシーズンが本格的に始まったいま、レルヒ記念公園でレルヒ中佐に思いをはせてみてはいかがでしょうか?💭
レルヒ中佐の銅像が見守るレルヒ記念公園は、冬場の一時退避場所として利用できます。
綺麗に除雪された駐車場、お手洗い、自動販売機があるので、ちょっと運転につかれた時や、天候が悪い時に休憩するのにぴったり。

今朝のようにお天気が良い日には、羊蹄山やニセコアンヌプリがとってもよく見えますよ👀


***
★JRニセコ駅★
本日17:00~、イルミネーションが点灯するJRニセコ駅。
生中継の時間、特別に試点灯していただきました!💡

駅舎の外には、毎年恒例の青と白を基調としたイルミネーションが。
つららみたいなデザインで可愛らしいですよね😊
でも、いつもと同じように見えて、実は今年からパワーアップ。
ニセコリゾート観光協会の川内さんによると、より明るさの強いライトを採用したため、例年以上にくっきりと濃い灯りを楽しんでいただけるのではないかとのこと。
そして、今年は外観だけではありません!
なんと…駅舎の中にも豪華なイルミネーションが施されました!!✨

放射状の白い灯りは、このエリアのシンボル「羊蹄山」をイメージ。
その上のオレンジの灯りは星空、上から流れてくるような動きのある灯りは舞い落ちる雪をイメージしているんだとか!⛄
駅舎の窓にあるステンドグラス部分もカラフルに光っています。

このイルミネーションは、列車が到着するのを待つ間、利用客の皆さんに少しでも楽しい時間を過ごしてもらいたいとの思いから設置をしたんだそうです。
ぜひ今年は駅の外側だけでなく、駅舎の中にも足を踏み入れて、キラキラの灯りをお楽しみくださいね😆
加えて、この冬はニセコ駅にてウエルカムコーヒーのサービスも実施中☕
イルミネーションとコーヒーで、心も身体も温めながら、良い列車の旅を👋

