Brand New Saturday 2024.3.9

めちゃくちゃ寒いけどめちゃくちゃ山が綺麗な今朝のニセコです🌞

裾野が青黒くなってきて、より「蝦夷富士」の名に相応しい姿です。

***

★ファクトリーアウトレットマルシェ@LUPICIA Ex-Factory★

張り詰めた冷たい空気の中、Ex-Factoryだけは朝からあたたかい雰囲気です。

ファクトリーアウトレットマルシェは、毎週土曜日朝、ルピシアグルマンのお弁当やお菓子、自家製パンなどなど、美味しいものがとってもお得に買えるマルシェ。

***

今日もお買い得商品が多数登場していました!

毎週大人気、週替わりのお弁当は「やわらかチキンと十五穀米弁当」500円!🍗

ビタミンやミネラル、食物繊維が豊富な十五穀米の上に、しっとりやわらかく仕上げた鶏もも肉が丸々1本!😲

付け合わせはラタトゥイユやニンジンのローストなど、野菜がたっぷり。

満足感もヘルシーも両方手に入る、贅沢なお弁当です。

スイーツは、「タルトタタン」が登場!🍎

サクサクのタルトにリンゴのキャラメル煮をたっぷり乗せたタルトです。

シナモンが効いた甘~いリンゴがジュワっと口の中で弾ける美味しさは、濃い目に入れたミルクティーと相性抜群だそうです✨

また、新商品として「和栗とアールグレイのタルト」も🌰

和栗を羊羹でコーティングし、アールグレイのクリームをアクセントにしたタルトです。

***

この他にもたくさんの美味しくてお得なものがありました。

ファクトリーアウトレットマルシェは、毎週土曜日朝7:30~9:00に開催。

Ex-Factoryは水曜~日曜の9:00~14:00に営業中です。

「春のキラキラスタンプラリー」参加店ですので、ニセコ町にお住まいの方は、スタンプ台紙をお忘れなくお持ちください!🌸

***

★ニセコ町民センター 駐車場★

山々が優しく見守るなか、小鳥たちのさえずりが軽やかに響いている週末の朝です。

ニセコ町民センターの駐車場では、現在、カーシェアリングサービスの実証事業が行われています。

カーシェアリングサービスとは、会員間で車を共同で使用するサービスのこと。

24時間いつでも利用ができたり、短い時間から車を借りることができるので、レンタカーより日常的に利用しやすいサービスです。

私も使ったことがありますが、最初に使う時に会員登録とアプリのダウンロードを済ませてしまえば、あとはアプリからサクッと予約をして、時間に合わせて車に向かい、アプリから解錠して乗車ができます。

家族や友人を送迎したり、日常の買い物をしたり、ちょっとした用事で車を利用したい時にぴったりです。

***

カーシェアをはじめシェアリングサービスは、一つのものをみんなで共有することで、環境負荷軽減や資源の有効活用、繋がりを生みコミュニティ形成に寄与するため、持続可能な地域づくりの実現に向けて期待が寄せられています。

しかし、その普及・利活用は都市部に集中し、地方部への波及拡大が課題となっています。

そこで、ニセコ町において、カーシェアリングサービスはどれだけ有効なのか?課題や問題点はなんなのか?把握検証し、今後のシェアリングサービスを通じた持続可能な地域づくりについて検討していくため、実証事業が行われています。

期間:令和6年2月中旬から2か月間

場所:ニセコ町民センター駐車場

台数:1台(ハイブリット車)

利用:町民や観光客など、どなたでも利用可能。ただし、「タイムズカー」会員登録が必要 

料金:「タイムズカー」の利用料金がかかります

***

今回の実証事業が終わった後も、台数や場所などを調整して、引き続きカーシェアリングサービスを利用できるようにする予定だそうです。

ぜひこの機会に利用してみてください!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です