Brand New Saturday 2023.5.27

雨予報だと思っていたら…晴れましたね🌞

雨上がりの朝、いつもより空気が澄んで、街がきらきらしています。

***

★綺羅街道 本通小公園★

「本通小公園」ってどこ?と思う方も多いかもしれません。

ニセコ郵便局さんのお隣、公衆トイレのある、ここです👇

私も綺羅街道は車で通ることが多いので、トイレがあるな~くらいにしか思っていなかったのですが、確かにちゃんと見ると、綺麗に整備されて、小さいけれども素敵な公園になっています。

綺羅街道沿いも花壇があって、色んなお花が咲いていますね🌼

いつもなにげなく車で通り過ぎる道も、歩いてみると新たな発見がありますね。

***

そんな綺羅街道では、明日5/28(日)「ニセコ綺羅街道植栽」が行われます。

花壇の草取りや肥料の追加、宿根草や一年草の苗の植栽を行って、今年も素敵な綺羅街道の景観が作られます。

毎年行われているこの植栽、実は誰でも参加することができます。

参加したいという方は、朝8時にニセコ郵便局前に集合してください。

手袋や植栽シャベル、草取り用具、剣先スコップなどをお持ちいただくと便利だそうです。

ボランティアにご協力いただいた方には、綺羅ポイント30Pのプレゼントもあるとのことですので、ぜひ気軽に参加してみてくださいね!😊

***

明日の植栽では、綺羅街道沿いに椅子の設置も行うそうです。

植栽が終わると、さらに華やかににぎやかになりそうな綺羅街道。

ぜひお散歩してみてくださいね👣

***

★三島さんの芝桜庭園★

ニセコの遅い春を告げる名所として知られる庭園。

俱知安町在住の三島さんが、ご厚意でご自宅のお庭を一般開放してくださっています。

その広さなんと約4千平方メートル😳

広大なお庭に、色鮮やかな芝桜が満開です!🌸

少し小高いところにお庭があるので、倶知安町の市街地や羊蹄山も一望できます。

立派なカメラを持って写真を撮りに来ている方の姿もありました📸

***

三島さんの芝桜庭園は個人のお庭なので、駐車場がありません。

車でお越しになる方は、下記3つの駐車場に車を停めて、歩いてお庭までお越しください。

①くとさんパーク駐車場

②旭ヶ丘公園駐車場

③臨時駐車場(くとさんパーク駐車場の川を挟んで斜め向かい辺り)

駐車場からお庭までは、歩いて10分程度。

緑の中を歩くので、とっても心地が良いですよ🌲

***

三島さんの芝桜庭園、景色もさることながら、これだけたくさん咲いているととっても良い香り!🌸

芝”桜”とはいうものの、香りは薔薇のような華やかで甘い香りです。

香りは写真からは伝わらないので…ぜひ足を運んでみてくださいね!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です