Brand New Saturday 2022.10.8

今週、羊蹄山初冠雪しましたね⛄

一度降ってからは当たり前のように雪を被り続けています。

この雪が街に舞い降りるのも、そう遠くない気がします。

***

★ニセコ大橋★

青空のもと、黄色いアーチが非常に映えますね。

この色は春のニセコに咲く花、ヤチブキをイメージしたんだとか。

3連休初日ということもあり、今日は朝からとても交通量が多いように感じました。

全長380mの橋の上を、ひっきりなしに車が行き交っていました🚙🚗🚙

車で通っても眺めの良いニセコ大橋ですが、車から降りて、徒歩で欄干のそばまで近づくと、さらに絶景が見られます。

こんな感じ!

羊蹄山、ニセコアンヌプリと、ニセコ町中央地区が一望できます。

尻別川沿いは、少しずつ木々の色味が変化してきていますね。

夏の間はすべての木々が青々としていましたが、それが落ちついた緑に変わり、やがて黄色っぽい木、赤っぽい木が出てきました。

この時期になると、ニセコは本当に自然が豊かなんだなあと感じます。

ただ単に自然が多いというだけではなくて、たくさんの樹種があるということを、この紅葉の時期に実感します。

***

この3連休、ニセコへのドライブを計画しているという方!

ニセコ大橋そばには駐車帯が整備されていますので、ぜひ一休みも兼ねて、ニセコ大橋をお散歩してみてくださいね👣

***

★街の茶屋 特設会場「第二回らんこし新米まつり」★

9時台は少し足を延ばして蘭越町へ!

国道5号線沿い、街の茶屋では今日と明日、「第二回らんこし新米まつり」が開催されます。

中継の時間は、絶賛準備中!

蘭越町観光物産協会の皆さんや、役場の皆さん、商工会の皆さん、農協の皆さんなど、30名以上の方が慌ただしく設営をされていました。

さすがは新米まつり、どこもかしこも米袋だらけ!🍚

皆さん手分けをして、重たいお米を運んでいらっしゃいました。

***

新米まつりの目玉は、なんといっても「らんこし米大販売会」。

普段はなかなか手に入らない生産者さんのお米も、この2日間は特別価格で購入できます。

品種もゆめぴりか、ななつぼし、おぼろづき、ほしのゆめと様々。

どれも今年採れたばかりの新米です。

また、会場では街の茶屋の提供により、新米おむすびセットも販売されます。

お米を買ったり、おにぎりを食べたりの合計金額が2000円以上となった方は、もれなく「大抽選会」に参加できます!豪華ホテルペア宿泊券や、ニセコエリアの温泉入浴券、新米、真空パックのお米など、2日間で500本以上の景品を用意しているとのこと。

ハズレ無しなので、非常~~にお得なチャンスです!

加えて、お祭りということでステージイベントやわくわくちびっこ縁日ひろばも開催。

お米クイズやじゃんけん大会では、これまた豪華な景品が待っています。

***

「第二回らんこし新米まつり」

10月8日(土)、9日(日)10:30~15:00

会場は国道5号線沿いにあります「街の茶屋」特設会場。

当日は街の茶屋の駐車場が使えませんので、町民センター、Aマート蘭越店、JR蘭越駅、蘭越町商工会お客様駐車場をご利用ください。

***

今日お話を伺った、蘭越町観光物産協会の石川淳子さんです!😊

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。