Brand New Saturday 2022.8.27

最近、空が高いです。秋の空ですね🍁

曇っていても山が見えることが多くなりました。

***

★真狩フラワーロード★

道道66号線沿い、道の駅真狩フラワーセンターを少し過ぎたところから、留寿都村境までは「真狩フラワーロード」と呼ばれています。

現在真狩フラワーロードには、黄色いユリの花が咲き誇っています🌼

真狩といえば、ゆり根。

ゆり根の生産量全国1位のまち 真狩にお越しになった方を満開のユリの花でお出迎えしようという取り組みです。

平成5年から村内の農業者、商店主などで組織した「村づくり研究会」が主体となって行っているそう。

毎年6月上旬頃に、村づくり研究会の皆さんをはじめボランティアの皆さんが集まり、約4万個の球根が植えられます。

***

66号線を車で走りながら眺めても綺麗ですが、お時間のある方はぜひ車を停めて外に出て、真狩の空気ごと味わってみてください。

フラワーロードのそばには「フラワーパーキング」という公共駐車場があります。

フラワーパーキングにはちょっとした展望台も設置されており、広がる畑と山々の景色、そこに延びる66号線と道沿いのユリの花を、少し高いところから眺望できます。

***

今朝の時点で満開のピークを少し過ぎたところ。

今だけのユリの花、ぜひご覧になりにお越しください😆

***

★道の駅230ルスツ★

9時台は、さらに少し足を延ばして留寿都の道の駅へ。

国道230号を留寿都の市街地からルスツリゾートへ向かう途中、右手にあります。

9:00オープンの道の駅ですが、9:00前から多くのお客様がお越しになってオープンを待っていました。

露店やキッチンカーも出店していて、とても賑やかです。

***

そんな道の駅230ルスツのいちばんの見どころは、農産物直売所!

朝採れた地元の新鮮な野菜がずらりと並ぶ店内は、オープン直後から人が溢れていました🙌

直売所の矢野さんによると、留寿都の一番の特産品は、長芋。

春掘りと秋掘りがあり、一年を通して楽しめる野菜なんだとか。

また、この時期のおすすめはとうもろこし!

新鮮でとっても甘いとうもろこしは、シンプルに茹でたり、バーベキューで焼いたりするのが美味しいそうです🤤

他にも色とりどりの野菜がたくさんありました!

10月末までは、9:00~18:00にオープンしていますので、ドライブの途中にぜひ立ち寄ってみてください🚗💭

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。