Brand New Saturday 2022.8.13

朝もやが晴れて、ブロッコリーみたいな羊蹄山が顔を出しました🥦

***

★郷の駅 ホッときもべつ 駐車場★

ニセコ方面から中山峠へと続く道の途中、いつも混雑する交差点です。

お盆ということで、朝からいつも以上に車が走っていました。

渋滞こそしていないものの、信号が赤になるととなりの信号まで列ができています。

中山峠から真狩・留寿都方面に向かう方向が特に多いですね。

トラックはあまりおらず、ほとんどが乗用車です🚗💭

皆さんこれからご実家に帰省するところでしょうか😌

***

郷の駅には、いつでも自由に利用できるお手洗いが設置されています。

郷の駅は10:00にオープンですが、お手洗いや自動販売機を利用する方が多く、この時間から車の出入りが盛んでした。

10:00を過ぎると、郷の駅はより賑わいます。

地元の農作物や加工品・お土産の販売に加えて、人気なのがフードコーナー。

今年6月には「チャースタ」という新しいお店がオープンしました。

今年2月まで、約40年にわたり喜茂別町で親しまれてきた「味の三喜」というお店の看板メニュー「チャー麺」を受け継ぎ提供しています。

また、テイクアウトメニューも充実。

ソフトクリームはぽってりとした食べ応えのある食感に、ミルクの濃厚な香りが魅力です。

「マジで恋する旨塩ザンギ」は揚げたて!💕

熱々の状態で渡していただけるので、衣がカリッカリ、中から肉汁がジュワっと染み出します。まさに恋…💗

ドライブ中、小腹が空いたときにピッタリのメニューがいっぱいです!

***

喜茂別町の道の駅といえば、中山峠にある「望羊中山」がありますが、喜茂別町はとっても広いので、もう一か所休憩ポイントを設けてみては?

郷の駅 ホッときもべつを利用して、楽しく安全なドライブを♪

***

★JRニセコ駅★

こちらもお盆時期ということで、朝からちらほらと利用客の方の姿を見かけます。

JRを利用しない方でも、ニセコ駅のレトロな雰囲気を楽しんだり、写真を撮りにお越しになっていた方もいますね。

お盆でニセコに帰省されている方も、JRでニセコに観光にお越しになっている方も、最近のニセコの観光スポットやイベント、知りたくないですか?

JRニセコ駅の中には、観光案内所があります!

駅舎に入って右手の扉の奥、待合室の中にカウンターがあり、ニセコリゾート観光協会のスタッフの方が懇切丁寧に観光情報を教えてくださいます✨

***

今日は、ニセコリゾート観光協会 山口 浩史事務局長にお話を伺いました!

山口さんによると、この時期のおすすめイベントのひとつが、「ニセコアンヌプリ星空ピクニック」。

ニセコアンヌプリ国際スキー場のゴンドラで標高1000mの展望広場にのぼり、星空案内人や星のソムリエの解説を聴きながら星空観察をするイベントです⭐

私も昨日参加してきましたが、たった標高1000mでも、山の上にのぼると星に手が届きそうな感覚になるから不思議です。

ゴンドラに乗って星空観察に出かけるワクワク感もたまりません。

満天の星とともにISS(国際宇宙ステーション)や流れ星まで見ることができ、大満足でした。

今後も9月まで8回開催予定ですので、ほんの少しでも星に興味がある方はぜひ参加してみてくださいね!😆

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。