Brand New Saturday 2022.7.23

前の晩から降り続いた雨が、だいぶ小降りになってきました!

ニセコアンヌプリもちょっとずつ姿を現しています。

***

★ファクトリーアウトレットマルシェ@LUPICIA Ex-Factory★

道の駅ニセコビュープラザ向かいにて、毎週土曜日7:30~9:30、ルピシアグルマンのお弁当やお菓子、焼きたてパンなど美味しいものがお得に買えるマルシェです。

雨なので、お店の前のテントが増えて皆さんが濡れずにお買い物できるようになっています。

***

今週のお弁当は「夏の彩り野菜弁当~ちょっとお肉も添えて」。

その名の通り、彩り豊か、カラフルなお弁当です!

ズッキーニのライスコロッケやカブのクリーム煮、トウモロコシご飯、トルコの茄子料理「イマムバユルドゥ(お坊さんの気絶、という意味だそう!)」など、野菜がいっぱい。

そしてそろっと隠れているザンギにそそられますね~!

スイーツは、「冷たい貴婦人のゼリー」。

もう名前からして美味しそう♡

楊貴妃の愛したフルーツ・ライチに、上品な酸味を持つラズベリーが合わさりました。

ゼリーの層に挟まれたライチとラズベリーの果肉が食感にリズムを生みます。

***

また、Ex-Factoryではニセコの地ビール「羊蹄山麓ビール」も販売されています。

最近そこに新しいフレーバーが仲間入り!

「LUPICIA BEER GARDEN 2022」の会場で大人気「パイナップル&バジル」が、超数量限定で瓶ビールでも登場しました!

トロピカルなパイナップルの香りと、寿都産風のバジルのすっきりとした爽やかさが夏らしいフレーバー、ぜひお試しください!

***

★街の茶屋★

道の駅ニセコビュープラザから5号線を道南方面に20分ほど走った場所にある、蘭越町のアンテナショップです。

蘭越米を味わえるメニューが揃ったレストラン、新鮮な地元野菜や蘭越米を扱う直売所、蘭越町観光物産協会が入っています。

***

レストランは11:00からのオープンなので準備中でしたが、直売所は9:00からオープンしています!

やはりなんといっても目玉は蘭越米。

ANA国際線ファーストクラスの機内食にも採用されたブランド米です。

街の茶屋 直売所では、蘭越米を農園ごとに選ぶことができます。

また、冷蔵のショーケースには旬の野菜も。

キュウリやズッキーニに加え、蘭越の特産・トマトにおっきな米茄子が並んでいました!

見てくださいこの大きさ!私の手のひらより大きい!!

中をくりぬいてグラタンにすると美味しいそうです。

***

レストランでは、蘭越米を使った様々なメニューが提供されています。

おすすめは「塩むすび」!

注文が入ってから、温かいお釜のご飯を手で握り、塩だけで味付けしている逸品。

蘭越米のうまみのある味わいを存分に感じられるメニューです。

また、おなじくおにぎりの「南蛮みそ」は、蘭越産の南蛮を使った自家製。

その他にもたくさんのメニューがあります。

***

ニセコエリアにお越しになった方がまず立ち寄るのが、玄関口である「道の駅ニセコビュープラザ」ですが、そこから20分ほどで、また違った特色のあるアンテナショップ「街の茶屋」にお越しになれます。ぜひ少し足を延ばして、蘭越米を味わってみてくださいね!

***

お話を伺った、株式会社まちづくりらんこし 街の茶屋 店長の朝比奈 隆之さんです!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。