Brand New Saturday 2022.7.9

曇り空が次第に晴れてきました🌞

日差しに夏を感じますね。

***

*ファクトリーアウトレットマルシェ@LUPICIA Ex-Factory*

ルピシアグルマンのお弁当やお菓子、焼きたてパンなど美味しいものがお得に買えるマルシェです。

今日のお弁当!👀👀👀

びっくりしちゃいますね。これでなんと500円。

「夏の海鮮炊き込みご飯」🦀

余市産のズワイガニと寿都産のホタテがふんだんに使われています。

スイーツは「アールグレイ香る白桃パフェ」。

桃のコンポートをアールグレイ紅茶がふわっと香るクリームで包み、上から桃のジュレがかかっています🍑

***

そして今日は、Ex-Factoryのお隣「ニセコおはぎなごみ」さんも出店されていました。

ニセコ野菜を使った色々なお漬物が、1袋200円、3袋500円です。

試食もいっぱい出ていて、皆さんどれにするかとっても悩まれていました!

私もアスパラ漬けとワラビ漬けを買ってきました✨

食卓が豊かになりそうです。

***

ファクトリーアウトレットマルシェは、毎週土曜日7:30~9:30まで開催されています!

***

*岩崎ファーム*

9時台はニセコ町富川地区にある、岩崎ファームさんにお邪魔しました!

畑って意外と暑いんですね💦

緑が多いので涼しいのかと思いきや、日陰がなく土にも熱がこもっていて、上からも下からも暑くなってきます。

こんな中で日々農作業をしてくださっている農家の皆さん、ありがとうございます!

岩崎ファームさんでは、メロンやスイカ、カボチャ、ジャガイモ、スイートコーンをはじめ、数えきれないほどの作物を育てていらっしゃいます。

ラジオニセコの玄関に飾っている寄せ植えも、岩崎ファームさんで育てられたお花たちです🌼

岩崎ファームさんは無農薬、減農薬で栽培を行っているため、畑の周りにはたくさんの野草やハーブが生えており、可愛らしいお花も咲いてとっても温かい雰囲気の畑です。

***

今日は広い畑のほんの一角からお届けしました。

もうそろそろ収穫時期を迎えるのが、スイートコーンやカボチャ。

飼っている蜂さんたちの働きもあり、今年も無事に実がなりました。

蜂さんたち、働き方改革なのか最近は9時頃から17時頃までしか働いてくれないらしく、岩崎さんはもう少し頑張ってほしい、とおっしゃっていましたが…(笑)

スイカやメロンも少しずつ実り始めていました!

こちらはお盆の頃には収穫できる予定とのことです。

***

岩崎さんの畑で最近困っているのが、鹿による被害。

畑の周りには電気柵を設置していますが、ここ数年電気柵をやぶって侵入してくる鹿がいるそうなんです。

今年岩崎さんの畑には、子連れの鹿がやってきているよう。

鹿も生きるのに必死ですから、なかなか難しい問題ですね…。

畑にはたくさん鹿の足跡がついていました。

***

岩崎さんの広い畑を一周させていただきましたが、本当に様々な作物が、ひとつひとつ大事に、丁寧に育てられていました!💕

これからどんどん収穫の時期を迎えますので、ぜひそんなお野菜を召し上がってみてくださいね!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。