Brand New Saturday 2022.4.30

中継のネタとはなんら関係のない桜の写真をトップに持ってきちゃいました😂

道の駅に咲いていた桜、7分咲きでした。綺麗~🌸

***

★ファクトリーアウトレットマルシェ@Ex-Factory★

道の駅ニセコビュープラザ向かい「LUPICIA Ex-Factory」では、毎週土曜日の朝、ファクトリーアウトレットマルシェを開催しています。

ニセコ町内にある工場で出来たてのお弁当やスイーツ、パン、お総菜などがお得に買えるマルシェです。

今日はGW2日目ということもあり、開店前からたくさんのお客様が列をなして、オープンをお待ちになっていました!

常連さんから、道の駅で一晩過ごしたであろうキャンピングカーの方、たまたま道の駅にお越しになって賑わいに吸い寄せられた方など、色々なお客様がいらっしゃいました。

***

今日のお弁当は「あさり御飯とフキノトウメンチカツ弁当」。

どこかの駅弁みたいな豪華さ。これで500円😲

道産あさりのエキスで炊いた旨飯に、甘い豚肉と相性の良いフキノトウを合わせたメンチカツ、彩り野菜が入っています。

今日のスイーツは、パンナコッタが2種類。

「レモンとセロリのジュレ」「ラズベリー酢のジュレ」。

どちらもきらきら煌めいていて、春の小川のせせらぎのよう~✨

ラズベリー酢のジュレにはいちごとトマトが入っています🍓🍅

***

Ex-Factory入り口横には、冷凍食品の自動販売機も登場しました!

ますますお得で美味しいものがいっぱいのEx-Factory。

営業は日~金曜日 9:00~15:00、土曜日 7:30~15:00で、毎週土曜日の7:30~9:30はファクトリーアウトレットマルシェとして営業しています。

***

★蘭越町交流促進センター 幽泉閣★

幽泉閣の周辺の桜も咲き始めました。

この辺りはお寺があったり、古民家があったりしてその向こうに山々が見えるので桜が映えますね🥰

***

幽泉閣には、4月24日(日)に足湯がリニューアルオープンしました!👣

もともと温泉施設に併設する形で足湯がありましたが、施設の改修に伴い去年6月に一度撤去されました。

ところが、利用客の方々から復活を望む声が相次いだため、敷地内に別の建物を建てて再オープンすることとなりました。

私も中継しながら入っていました😆

少し黄みがかったとろんとした質感のお湯で、入ったそばからお肌がすべすべになる感覚です。

天然の保湿成分であるメタケイ酸を多く含む弱アルカリ性の源泉かけ流し。

神経痛や筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、などなど…様々な効能があります。

そんなお湯に無料で入れちゃうのも嬉しいポイントです👍

***

足湯の建物には、ヒートポンプの設備も設置されています。

蘭越町がゼロカーボン推進の一環で、去年12月に約3億円かけて導入しました。

これまで捨てていた温泉の排湯を建物内のタンクにため、その排熱を温泉施設内のシャワーや暖房設備、融雪に利用します。

この設備により、幽泉閣からの二酸化炭素の排出量を従来比で80%も削減できるそう!👀

足湯があって私たちにも嬉しく、ヒートポンプでニセコの環境にも嬉しい設備になっているんですね🥰

***

連休中ニセコにお越しになって、ラフティングをしたり、山菜採りをしたり、外でアクティブに活動するという方!

その後はぜひ幽泉閣の足湯であったまっていってくださいね~!♨

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。