Brand New Saturday 2022.4.23

足元には昨日の雨の気配が残りつつ、雲の間から瑞々しい朝日が顔を出す心地良い朝です🌞

★有島木道★

5号線にほど近い場所にあり、手軽に自然の中をお散歩できる木道です👣

宮山の脇を延びる細い道を進んでいくと木道に入ることができます。

羊蹄山もとってもよく見える場所です。

***

5号線のすぐそばですが、車の音はほとんどしません。

聴こえてくるのは、カシュンベツ川のせせらぎと風がササの葉を揺らす音、小鳥のさえずり。

今朝はウグイスが元気に鳴いていました🐥

なかなか姿を現さないウグイスですが、有島木道では比較的近くで見ることができました!

ウグイスって意外と茶色いんですよね…。

***

木道の下は湿地のようになっていて、これからの時期は様々な春の花を楽しむことができます!🌼

可憐でかわいい「フクジュソウ」。

朝なのでしぼんでいますが、日中は花びらがしっかりと開きます。

凛とした「ミズバショウ」。

そしてミズバショウに似た「ザゼンソウ」。

この写真はあっち向いてますが、真ん中に白い球体があって、その姿がお坊さんの座禅に似ているのでザゼンソウと呼ばれます。

「エゾノリュウキンカ」、別名「ヤチブキ」。

道の駅に山菜として売っていますね。

もう少しすると黄色い花が咲きます。

***

街なかからアクセスしやすい場所にある有島木道。

手軽にニセコの春の自然を感じられる場所ですので、ぜひお散歩してみてください♪

★桜ケ丘公園★

今日はもう1か所、春のお花を楽しめるスポットに行ってきました!🌼

JRニセコ駅前の斜面にある桜ヶ丘公園はこの時期、カタクリやエゾエンゴサク、キクザキイチゲといったお花の絨毯で覆われます。

赤紫のカタクリ。

青紫のエゾエンゴサク。

純白のキクザキイチゲ。

全体を見渡すと、現在4~5分咲きくらいでしょうか。

ついこの間まで雪で覆われていたはずなのに、うっかりしていたらもうこんなに咲いていました😲

今年はすこ~し小振りな株が多い気がしますが、その分可憐でかわいらしいです。

***

遊歩道を中腹辺りまで上ったら、ぜひ後ろを振り返ってみてください👀

この季節の桜ヶ丘公園には、お花の絨毯のほかに素敵な景色がもう一つ。

斜面から見下ろすJRニセコ駅前の景色です。

夏になると木々の葉っぱが生い茂って見えなくなってしまうのですが、今はまだ枝の向こうの景色がよく見晴らせます。

中央地区の街並みと、その向こうの森(もう少しすると春紅葉)、そしてニセコアンヌプリ。

風に吹かれながら、ぼんやり考え事でもしたくなるような広大な景色です。

***

足元の春と、広がる自然。

ふたつの景色が楽しめるのはこの時期だけですので、要チェックです!✨

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。