Brand New Saturday 2022.4.16

雲一つない空!🌞

風は冷たいけれど、日差しがあるからなのかその風すらも春らしく、嬉しく感じます。

★ファクトリーアウトレットマルシェ@Ex-Factory★

ルピシアグルマンのお弁当やお菓子、焼き立てパンなどがお得に買えるファクトリーアウトレットマルシェ、今日から開催場所が変わりました!

マルシェを開催している製造直売所 Ex-Factoryが、今週水曜日に道の駅ニセコビュープラザ向かいにお引越しをしました。

以前よりすこ~し広い店舗でのマルシェ。

おいしくてお買い得なものがいっぱい並んでいました!😋

***

今日のお弁当は、「濃厚キーマカレー弁当」🍛

肉味噌のような濃厚なカレーと色々なおかずが入ったお弁当です。

ジャガイモがごろんと横たわっているのがなんともニセコらしい!

安定のワンコイン、500円です。

今日のスイーツは、「オレンジのタルト」が登場🍊✨

香ばしく焼けたタルトにオレンジのクリーム、果肉、ゼリーが乗った爽やかなタルトです。

ほかにも、冷凍食品の詰め合わせ、焼き菓子の詰め合わせなど、驚きの価格で販売されていました!

***

ファクトリーアウトレットマルシェは7:30~9:30の開催ですが、マルシェが終わった後もEx-Factoryの通常商品であるミニ丼やサンドイッチが続々出てきますので、少しお寝坊してしまったあなたも大丈夫◎

Ex-Factoryはこれから10月下旬ころまで、道の駅向かいの店舗で営業します。

営業時間は、土曜日が7:30~15:00、日曜日~金曜日が9:00~15:00です。

★道の駅ニセコビュープラザ直売会★

すっかり雪が溶けた道の駅。

中庭には、こいのぼりがスイスイ泳いでいました。🐟

***

直売会にはこの時期、採れたての山菜が並びます。

今日はそんな山菜について、直売会スタッフの松原さんにお話を伺いました!😄

今ちょうど入ってきている山菜は、行者ニンニク、ヤチブキ、コジャクなど。

どれも町内の農家さんが採って来てくださった、新鮮な山菜です。

行者ニンニクは、葉っぱが閉じているものほど香りが強く、葉が開いてきているのはソフトな香りなんだとか。

そのため、葉が閉じているものは炒め物、開いているものは天ぷらに向いています。

松原さんおおすすめは、ジンギスカンのお肉の横で焼くこと!

行者ニンニクの香りがラム肉にも移って、とてもおいしいそうです🍖

山菜のほか旬を迎えているのは、雪の下ニンジンや越冬キャベツ。

火を通すとさらに甘みが増すので、こちらもジンギスカンにおすすめ。

今日はお天気も良いですし、ジンギスカン、やるっきゃないですね!😆

***

道の駅ニセコビュープラザ直売会、現在は9:00~の営業ですが、4月23日からは夏の営業が始まり、8:30~17:00に変わります。

これから5月下旬にはアスパラが登場、花や野菜の苗などもどんどん出てきて、さらに楽しい直売会になります。

ぜひ足をお運びください♪

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。