Brand New Saturday 2022.3.12

*放送後記*

今日の中継は、小林が担当しました(^^)/

朝の中継の時間からプラスの気温で、

ニセコも暖かくなったものだなあと

季節の移り変わりを感じています。

***

★ファクトリーアウトレットマルシェ

@ルピシアグルマンニセコ工場 Ex-Factory★

お天気が良いからか、春が近づいているからか、

今朝は一段と多くのお客様がお越しになっていた

ファクトリーアウトレットマルシェ。

今日もさまざまなお買い得商品が並びました。

***

ファクトリーアウトレットマルシェの日には、

Ex-Factoryのお店の前にテントが立ちます。

テントの下には、できたてのお弁当や限定スイーツなどが並び、

お店に入る前から、心揺さぶられちゃうんですよねぇ~!

今日のお弁当は、「ビーフルンダン弁当」。

世界一おいしい料理と言われたこともある、

インドネシアの料理です。

植松シェフはインドネシア料理も作れちゃうんですね。

スイーツは、今週開催中の「抹茶フェア」に合わせて

「京都宇治抹茶のティラミス」が登場しました。

とろける北海道産マスカルポーネチーズと、

上質な京都宇治抹茶が出会っちゃいました♡

また、もちろんEx-Factory店内にもお得商品がたくさん!

焼きたてパンも続々。

抹茶フェアということで、抹茶食パンや

抹茶クリームパン(写真左前)などもありました。

また、私のイチオシは「メンチカツバーガー」。

なんと、牛・豚・ラムの3種類があるんです。

写真は私が買ってきた牛メンチカツバーガー。

和牛を使っているそうで、おいしさがギュッと凝縮されていました!

小さめサイズなので、3種類買って食べ比べも良いかもしれませんね~◎

***

ファクトリーアウトレットマルシェは、

毎週土曜日7:30~9:30まで開催。

Ex-Factoryのお店自体は13:00までオープンしています。

***

★有島記念館★

小雪がちらつき、少し風が吹いてきました。

本日有島記念館では、「宮山登山会」が行われています。

「宮山」は有島地区にある標高218mの小さな山。

かつて有島武郎が農場解放の宣言を行った

「弥照神社」が最初に建てられた場所です。

お宮さんがあったから「宮山」なんですね。

有島武郎の小説「カインの末裔」にも登場します。

宮山登山会は、毎年この時期に開催されているイベントで、

春の息吹を感じながら有島記念館と宮山を往復し、

およそ3キロ弱をのんびりと歩きます。

この季節はまだ雪が積もっていますので、

夏の間には入ることができない田んぼや畑を

突っ切るようなコースを歩いていきます。

羊蹄山やニセコアンヌプリは、少し角度を変えて見るだけで

形が変わって見えるので、夏とはまた違った山々の姿を

楽しむことができるそうです。

毎年同じ時期に行っているイベントですが、

その年の雪の量や気温などにより、コースの状況は全く異なるようです。

今朝、有島記念館の伊藤学芸員が下見をしたところによると、

今週は暖かい日が多かったので、ずいぶんぬかるんでいたとのこと。

場所によっては、腰まで埋まるような場所も…。

たしかに、常連参加者の方はスノーシューを持参されていました。

雪にまみれながら登山をするのもニセコならではですね!

***

中継が終わってすぐ、皆さんが出発されましたので

お見送りをしてきました。

行ってらっしゃい(^^)/~~~