Brand New Saturday 2021.11.6

*放送後記*

今日の中継は、小林愛菜がお届けいたしました!

***

★ファクトリーアウトレットマルシェ

@ルピシアグルマンニセコ工場★

工場周辺にも、今朝は霜が降りていました。

茶色くなってきた草木が、

白いお砂糖でコーティングされたような景色です。

空気がパキッと静かで、時が止まったようでした。

***

寒さの中ではありますが、今日も元気に

ファクトリーアウトレットマルシェが開催されていました!

会場入り口にある温かい試飲茶が沁みる…。

***

写真は出るたび大人気の「バインミー」(写真右)と

「スイートマロン」(写真左)です。

「バインミー」はベトナム語で「パン」の意。

ちいさなフランスパンに具を挟んだサンドイッチのことです。

今日のバインミーは、レバーペーストをたっぷり塗った間に

盛りだくさんのお野菜が挟まっています。

人気商品ですが、今日はたくさん用意してくださっていたので

私も買うことができました!

***

ファクトリーアウトレットマルシェのお買い物では、

ニセコ町支えあい商品券・プレミアム商品券が使えます!

もちろん来週土曜日も開催されますので、

ぜひ足をお運びください(^^)/

***

★小川原脩記念美術館★

倶知安町の東側、羊蹄山を望む小高い丘の上にある美術館。

今日は見惚れるほどの晴天でしたので、

堂々たる羊蹄山のそびえ立つ姿を

はっきりと見上げることができました。

裾野まで見えるこの場所では、

いつも大きい羊蹄山がさらに大きな山に感じます。

ニセコから見るより少し下の方まで雪を被っていました。

山裾の方にはオレンジの紅葉も残り、

季節のグラデーションをまとったおしゃれな羊蹄山です。

***

小川原脩記念美術館には、

ちょっとした公園のような前庭があります。

芝生の敷地に木々が立ち並ぶ中、ベンチなどがあり

ゆったりとした時を過ごせる場所です。

小川原脩記念美術館の周りは、

紅葉のピークはすぎたものの、

まだ半分以上葉を残している木々がありました。

羊蹄山の向こう側から上ってきた朝日に

赤や黄色の葉が照らされ、とても鮮やかです。

落ち葉もよく見ると、色々な色があります。

赤い木の下には赤い落ち葉、

黄色い木の下には黄色い落ち葉の絨毯が。

芝生の上が、まるで秋色を敷き詰めたパレットのようでした。

***

小川原脩記念美術館には、倶知安町生まれの画家

小川原脩さんの作品を常時展示しているほか、

企画展なども行われています。

現在は地域にゆかりの深い作家の作品を展示した「第63回 麓彩会展」、

『小川原脩・谷口一芳二人展「仲間たちへのオマージュ」が

同時開催されています。

私も先日お邪魔しましたが、小川原脩さんの

「群れ」という作品がお気に入りです。

***

美術館の中が素敵なのはもちろん、前庭からの景色も

1枚の絵画を眺めているかのように芸術的な

小川原脩記念美術館。

寒くなってきたこの時期、芸術に触れながら

過ぎ行く秋をゆったりと惜しむのはいかがですか?