Brand New Saturday 2021.10.16

*放送後記*

今日の中継は、小林愛菜が担当いたしました!

今日はニセコ町内2か所からお届けしました。

***

★ファクトリーアウトレットマルシェ

@ルピシアグルマンニセコ工場★

寒~いですね!!!

私個人としては2週間ぶりに中継に出ましたが、

この2週間で確実に寒くなっています…。

今シーズン初、手がかじかみました。

そんな今朝でも、ファクトリーアウトレットマルシェ会場には

大きなヒーターが用意されていましたので、

寒さを気にせずお買い物ができましたよ♪

会場入り口にある試飲茶も、

身体を中から温めてくれます。

今日の試飲茶は「リラックスハーブブレンド」でした。

レモンの爽やかさとミントのやさしい甘みが

一日の始まりにぴったりです。

***

マルシェには今日もお買い得商品が盛りだくさん!

今週のスペシャルお弁当は、「戻りガツオ弁当」(写真左)。

売り場に近づいただけで、生姜のいい香りがするんです…。

とっても分厚いカツオのたたきが

こんなにも贅沢にのって500円…。

いいのだろうか…お得すぎる…。

今週のサンドイッチは、写真右側の

「〆サーモンとコールスローサンド」!

今日は食パン系サンドイッチでしたね。

鮮やかなサーモンピンクが食欲をそそります。

秋ですね~!

写真奥にあるのは、今日のスペシャルパンのひとつ

「ラウゲンベーグル」です。

そのほかにも会場には、お買い得商品が

たくさん並んでいました~!

***

ファクトリーアウトレットマルシェは、

よっぽどの悪天候でない限り毎週土曜日、

ルピシアグルマンニセコ工場で開催されています。

開催時間は、朝7:30~9:30。

今週行けなかったという方も来週ぜひ

足を運んで見てください。

来週(10/23)のマルシェには、

シェフ特製「ルピシア謹製元町カレー」が登場!

お鍋から直接、1人前より販売されますので、

お持ち帰り用の容器やお鍋をお持ちになってお越しください!

***

★曽我森林公園(東啓園)★

今年も紅葉の様子を伝えに東啓園に行ってきました!

小鳥のさえずりと、その向こうに

街が動き出した音がかすかに聞こえる平和な朝でした。

東啓園では、多目的広場の紅葉が見ごろです!

黄色をベースに、ぽつぽつとある赤が綺麗です。

紅、ボルドー、茶褐色、…

いろんな赤があります。

そして時々あるオレンジが、さらに景色の深みを増しています。

オレンジはレアキャラですよね。

東啓園は樹種が多いので、

本当に色々な色の紅葉が見られます。

また、多目的広場からは羊蹄山も望めます。

羊蹄山も紅葉していますので、

近くの紅葉と遠くの紅葉が

いっぺんに楽しめる素敵な場所です。

***

…と、見ごろを迎えた多目的広場の紅葉だけ見て

満足して帰っちゃう方が多いようなのですが、

ぜひ、ぜひ、ぜひ!!!

公園の奥まで足を進めて欲しいのです!!!!!

多目的広場をぐるっと囲むように遊歩道がありますので、

その遊歩道を歩いて奥へ。

木々のトンネルにさしかかると、

紅葉を下から上に眺められます。

下から見ると、それぞれの葉っぱの

形の違いがよく分かりますね。

足元の落ち葉の秋の香りを楽しみつつ、

200mほど進むと、

このように松の並木がありますので、そこでストップ!

そのまま右を向いてください。

この景色が!

今の東啓園で私は一番好きです。

多目的広場に比べるとまだ紅葉が進んでいませんが、

それがいいんです。

淡く染まった木々の葉が朝日に照らされきらきらと光る様子。

木漏れ日の中を風に吹かれた葉っぱが舞う様子。

尻別川のせせらぎと小鳥のさえずり。

ひじょ~~~~~~うに癒されます!

多目的広場とはまた違った雰囲気の秋の景色です。

***

東啓園、なんと62000平方メートルもある

広い広い公園です。

奥の方まで遊歩道を通ってお散歩ができますので、

ぜひ多目的広場だけでなく、

ぐるっと一周回って、

色々な紅葉を楽しんでみてくださいね(^^♪