Brand New Saturday 2021.10.2

*放送後記*

今日も2か所から中継をお届けしました!

***

★湯の里駐車公園・昆布温泉公園★

ニセコからパノラマラインを上り、

蘭越町に入ってすぐのT字路のそばにあります。

湯の里駐車公園は、360度ぐるっと林に囲まれていますので、

絶好の紅葉スポットです。

夏の間はみな同じようだった木々が、

赤や黄色やオレンジと1本1本違う色に染まっています。

駐車公園にある桜並木は、

リンゴの果実ようなジューシーな赤色。

足元には真っ赤なじゅうたんが広がり、

その上を歩くと、落ち葉の香ばしい香りがしてきます。

***

駐車公園からは階段が続いており、

その階段を上ると、昆布温泉公園です。

昆布温泉公園は、木々の間に

きちんと手入れされた芝生が広がって、

夏の間はピクニックにもよさそうです。

***

立ち並ぶ大木の間を抜けていくと鎮座する「夫婦岩」。

この岩には「夫婦岩の伝説」があります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昔、ニセコに住んでいた青年イワオは、

蘭越に住む美女ピリカメノコに激しく恋するようになり、

ニセコの酋長を通じ、是非とも嫁になってほしいと申し込んだが、

当時、種族の異なる結婚は禁止されていた。

青年の願いは中々受け入れられなく、

イワオはピリカメノコを強制的に呼び出し、

この岩から川に身投げしようと図ったが、

未然にこれを知った蘭越のアイヌの酋長は、

前例を破りこの岩の前で結婚式をあげさせたという。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本当でしょうか?

むか~しむかしのことなので真実はわかりませんが、

夫婦岩の前に立つと、静かに見守る大木や間を吹き抜ける風が、

そんなこともあったんだろうなあと思わせてくれます。

***

緊急事態宣言が明けましたので、

遠方からニセコの温泉に遊びに来るという方、

また、ニセコの方もパノラマラインを使って

共和・岩内方面にお出かけになる方もいらっしゃると思います。

その途中、休憩がてら立ち寄って、

紅葉を楽しむのはいかがでしょうか?

***

★ニセコワイナリー 羊蹄ヴィンヤード★

葡萄がたわわに実り、収穫間近のニセコワイナリー。

今日はそんなニセコワイナリーを出発地として、

「歩こうニセコ ワイン(ヴィンヤード)×フットパス」という

イベントが開催されます!

フットパスとは、イギリスを発祥とする

「森林や田園地帯、古い街並みなど

地域に昔からあるありのままの風景を

楽しみながら歩くことができる小径」のこと。

ガイドウォークや観察会とはことなり、

「歩く」ことがメインのアクティビティです。

***

今日のフットパスツアーは、ニセコ高校4年生の

青木未歩さん、齊藤野の花さんが企画しました。

今年の春にインターンシップでニセコワイナリーを訪れ、

近藤地区の風景に触れたことがきっかけで、

近藤地区でのフットパスツアーの企画に至ったそうです。

フットパスは、サスティナブルなアクティビティなので、

環境に配慮するまちニセコにもぴったりなんだとか。

***

今日は近藤地区にいくつかある

ニセコワイナリーのヴィンヤードに加え、

ニセコチーズ工房、奥土農場石窯パン工房を

周るコースを計画しているそう。

途中、見晴らしヴィンヤードでランチがあるのですが、

ランチのメニューも、4年生のおふたりが

生産者の方々などの意見を取り入れながら考案されました。

***

これだけの規模のイベントをおふたりで企画するのは、

とっても大変だったそうですが、

当日を迎えて、ワクワクした表情を

されていたのが印象的でした。

今日はおふたりの後輩である2年生も数名、

お手伝いにいらっしゃっていたので、

これからこのイベントが継続して行われ、

ニセコの新たな観光の形が生まれると良いなと思いました!