新型コロナウィルス感染症対策緊急事態宣言の発令における当放送局の対応について

このたびの新型コロナウィルス感染再拡大による状況をうけ、政府は5月14日、北海道にも「緊急事態宣言」(5月16日~5月31日)を発出することを決定しました。それを受けラジオニセコでは、この状況下においてもニセコ町及び近隣エリアの防災機関の一端を担う立場として、引き続き安定した放送継続という使命を遂行するため、社内において様々な検討を行い、次のような体制で運営することといたしましたので、ご案内いたします。リスナーのみなさま、スポンサーのみなさま、番組出演者・関係各機関等のみなさまには、ご理解とご協力をいただきますよう、お願い申し上げます。

《運営方針および番組・業務継続のための対策》

ラジオニセコは、ニセコ町を含むニセコエリアを放送エリアとするコミュニティFMとしての使命を考慮し、地域の安全・安心の確保に貢献するため、可能な限り放送を継続・維持していくことを目指します。そして番組出演者(町民パーソナリティやゲスト等)そして制作に携わるスタッフへの安全な環境を提供することを第一に、感染防止対策を実施します。

(1)放送業務に携わる関係者以外の入室・立ち入り・来局は原則禁止とさせていただきます。

(2)生放送番組は基本的に継続するとともに、必要最小限の人数により番組制作を行います。

(3)放送局(スタジオ)に来局してのゲスト出演(生放送/録音)を見合わせ、電話出演やリモート出演等へ切り替えて行います。

(4)町民パーソナリティによる番組は、収録済み・リモート出演の場合を除き休止・もしくは再放送へ変更させていただきます。(休止の場合は、局員による別途番組を放送)

(5)ラジオカーによる生中継については、人込みを避け、感染予防を行った上で放送を継続します。

(6)毎週土曜日行っております「公開生放送」については休止として、スタジオからの番組へ変更し放送いたします。

(8)刻々と変わる状況変化に応じて、随時適切な対応を検討して参ります。

★なお、三角山放送局とラジオニセコにて共同制作しております、DJ762についても番組よっては生放送となる場合もございますので、あわせてご理解のほど、宜しくお願いいたします。

期間:5月17日(月)~5月31日(月)※緊急事態宣言の延長に伴い期間についても延長となる場合もございます。

ラジオニセコ FM76.2MHz