もう5月!まだ少し肌寒いけど、道産子ですから!

みなさん、今年のゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?自粛ムードが漂う中、ステイホームで映画三昧というかたもいれば、少しだけニセコの自然の中を散歩してたなんて人もいるかもしれませんね。わたくしはというと、5月になったということで、ニセコのアイスクリームやソフトクリームが気になって、気になって、町内をうろちょろしていました。まだまだ全部は回り切れていないのですが、ここで少し紹介しますね。

まずは、ニセコと言えば高橋牧場ニセコミルク工房ですよね。そんな高橋牧場ではあらたにチョコレートの専門店「Cacao Crown」が新たにOPENしました。世界のさまざまなカカオをつかって作り出すチョコレート。そのチョコレートと高橋牧場のミルクによってできたのが、チョコレートソフトクリーム。甘さ控えめで、あっさりとしたチョコレートソフトクリーム。よくをいうと、もう少しチョコレートの味が濃くてもいいかなぁ。でも、ベッピンなソフトクリームです。

 

もちろん板チョコもありますが、生チョコレートも!チーズの味が際立つ生チョコ、これまた絶品ではなく、ベッピンです。

 

そして、ニセコのジェラートと言って、わたくしの一押しは倶知安町山田にある「Ruhiel(ルヒエル)」のジェラート。この時期だと、イチゴのジェラートがおススメ。おかしな日本語になるかもしれませんが、いちごよりもイチゴらしいジェラートです。わたくしは、ナッツとの組み合わせで、イチゴミルク的にいただきました。

そして、倶知安町樺山にあるLa Villa Lupiciaのダージリンソフトクリーム。まるでパリジェンヌのようなシルキーなくちあたりに、しっかりと品のあるダージリンの味が口の中いっぱいに流れ込んできます。美味しい紅茶を、ミルクティとして、いやいや純粋にダージリンティとしていただいたようです。ちなみに、自分は2本はいけます。

そして、そのダージリンソフトクリームの売っているスィーツショップでは、いままでみたことのないものが!それはというと「純白のマカロン」ルピシアさんが作り出した、ほんとほんと真っ白なマカロン。そして味は、ラズベリー、リンゴ、ハスカップ、そしてそしてニンジンにカボチャに、なんとアスパラ。このアスパラが、美味!最初は、美味しいクリームかなとおもいきや、食べ終わった後味がなんと、ほんとアスパラ。ニセコだからこそのマカロンかもしれませんね。ショップでは冷凍で販売しているので、お土産としても良し!自分の旅の想い出として買って、家についてゆっくりと味わうのもいいかもしれませんよ!とにかく、雪国の女性のようにまっしろなマカロンです。

そして最後は、アルプスの少女のようなソフトクリーム「ニセコチーズ工房のカマンベールチーズソフトクリーム」このソフトを食べながらワインを飲みたくなるほど、チーズの香りが鼻から抜けていきます。これまた、個性のある素敵な女性ですね。

そしてそんなチーズ工房のお店でしか買えない限定チーズが「ニセコ雪花ラムバナナ」と「ニセコ雪花 柚子」、これはもうここにしかないチーズ?ケーキですね。

まだまだ、ニセコにはおススメのソフトクリームやアイスクリームがありますので、この続きは、また次回。是非、日帰りでも楽しめるニセコを、ぞんぶんに楽しんでくださいね。

♪アイスクリーム、お好きでしょ♬

ラジオニセコの食いしん坊局長でした。