平成27年度第3回番組審議会議事録

番組審議会議事

Ⅰ.開催年月日
平成27年10月22日 

Ⅱ.開催場所
ラジオニセコ放送局 北海道虻田郡ニセコ町字中央通33番地

Ⅲ.委員の出席
委員の総数      6名
出席委員数      3名

出席委員の氏名
小貫 理  (おぬき おさむ)氏
田邊 裕二 (たなべ ゆうじ)氏
望月 岳志 (もちづき たけし)氏

欠席委員の氏名
高山 真澄 (たかやま ますみ)氏
坪井 訓  (つぼい さとし)氏
中西 貴子 (なかにし たかこ)氏 (※当日欠席)

放送事業者側の出席者名
㈱ニセコリゾート観光協会 代表取締役 鎌田 克己
ニセコ町副町長    林 知已
ラジオニセコ放送局長 宮川 博之
ラジオニセコ放送局員 三宅 彩子
ラジオニセコ放送局員 竹内 祥子
ラジオニセコ放送局員 佐々木 唯

Ⅳ.議 題

1.ラジオニセコより報告
ア.番組内容について
『ニセコブリーズ』(平成27年10月17日放送分)
『ニセコモーニング』(平成27年10月12日放送分)
『Kira綺羅NISEKO』(平成27年10月13日放送分)

2.審議委員より報告に対するご意見

3.その他、意見交換

4.閉会

Ⅴ.議事の概要

  1. 平成27年7月~9月 放送番組について
    1. ニセコモーニング 担当 宮川博之
    2. Kira綺羅NISEKO 担当 三宅彩子
    3. Niseko Breeze 担当 宮川博之
    4. Niseko Radio Cafe 担当 三宅彩子、ボランティアパーソナリティー桧 ちほさん
    5. Niseko Weekend Plus 担当 宮川博之、ボランティアパーソナリティーの皆さん
    6. フライデー・サタデー オープンスタジオ 担当 ボランティアパーソナリティーの皆さん
    7. Find Your Music 週15番組を放送中。
    8. DJ762 制作 三角山放送局 週10番組 前回と変更なし。
    9. 音楽再生番組 Niseko Music Train、Niseko Weekend Radio、NisekoJuke Box

※10月5日より番組改編に伴い、以下のとおり一部担当者変更あり。
ニセコモーニング 宮川 博之 ⇒ 三宅 彩子
Kira綺羅NISEKO 三宅 彩子 ⇒ 竹内 祥子
ニセコブリーズ 宮川 博之 ⇒ 三宅 彩子
ニセコラジオカフェ 三宅 彩子 ⇒ 竹内 祥子

2.審議委員からの意見

(1)番組報告について

・10月からは宮川さんはウィークエンドプラスのみ担当するのか?
 ⇒11月からは宮川は新入社員の指導も兼ねて、月曜日のキラキラニセコに登場。

・全体的に聴きやすく楽しい。担当が変わったので新鮮な印象を受けた。

・ニセコモーニングの朝刊拾い読みのコーナーについて、記事のピックアップ方法は考えているのか。
 ⇒新聞の一面の記事をメインに、後志地区の記事を採り上げている。
  偏りが無いように気を付けているつもりだが、改善していきたい。

・記事の選び方は難しいと思うが、こんなトピックスがありましたよという程度で、内容についてはそこまで細かく読まなくてはいいのでは。

・タイトルを読むだけにして情報量を多くしたりするのでは?
 ⇒読み替えは許されないので難しいが検討したい。

・記事に対するコメント・講評などはしないのか。

・コメントは失敗が多い。

・10月からニセコモーニングの担当が変わった時に、ちょっと元気が無い…というイメージがありました。頑張りましょう。前の担当の方は声が高かったので、朝の番組は少し高い声の方が良いのでは。

・細かい読み違えが気付いたときは言うようにしているが、あまり減っていない。頑張りましょう。

・担当が変わった時に、確かに変わったという面で多少緊張感というか自信の無さというか、喋りが堅い。

・一発目に叫ぶのはどうか?朝だから元気な方が目が覚めるし、良いと思います。

⇒頑張ります。

・ニセコブリーズは2人なのでテンポが良くて良かった。

・Kira綺羅NISEKOでやっている、「みんなのあそぶっく」の放送時間は決まっているのか。子育て世代の方が聴きやすい時間帯にすると良いのでは?また、あそぶっくの方に任せても良いのではないでしょうか?

・あそぶっくの時間が短いのでは?内容もかなり詰めてきているので、もっと長くても良いと思う。
 ⇒あそぶっくさんに始める際に毎日の放送も提案したが、週に一回となった。

(2)その他意見交換
・綺羅乃湯温泉については、ラジオニセコで求人広告CMを出したが、効果があり先日1名の応募があった。
・セイコーマートなど他のところも求人広告について募集があり、一定の広告宣伝効果は認められる。

・林 知已副町長より

イベントなどの司会をやることも多いと思うが、成果や反省点は?

⇒司会に出て行っても色々なことがあり、予定にないことが変更になってくると、なかなか回すのが大変。さらに機材周りを任されると難しい。プロのミュージシャンが来た時も満足した音が出せていないように思える。やはりPAはPAでいた方が良い。

 ⇒ハロウィンの時はひたすら歩いて喋ったが、ラジオの局員が少ない中で司会も土曜日の番組もやるというのは実際厳しいと思われる。

 ⇒2人での司会は掛け合いが出来たのでまだ良かったが、1人の時は間を繋ぐのが難しく、今後はスキルアップを図らなければならない、そしてやはり急に予定が変更になった時の対応が難しいと思った。

途中でCDがかからなくて困った時もあり、ラジオの司会として居るが、何もできないのが辛かった。その際は、会場に放送機材に詳しい方がいたので事無きを得たが、そういう意味でもPAの方がいると心強い。

 ⇒イベントの司会をやることは、地域の方々のコミュニティ創りのきっかけともなるため大事だと思うが、放送業の負担にもなることは事実。

・イベントに出てくる人は大方決まっているので、そこでのコミュニティに広がりがあるのか、という疑問がある。そういうところに出てこない人に焦点をあてた方が良い。そういう意味でも、地元出身の新入社員に期待したい。

・代表取締役社長 鎌田 克己より

10月から新入職員を含め、かねてより念願の4人体制となった。正社員という形ではなく、契約社員としての採用となったが、現時点の町からの補助でいくと正社員を増やすのは厳しい状況。増やしていくのはそれなりの収入が必要。放送事業部だけではなく、本社も財政が厳しい状況にある。

そこで、来年度は出来れば本社である、㈱ニセコリゾート観光協会の旅行業とタイアップして着地型の観光プランを準備したい。その旅行プランでは、ニセコで色々な経験をしてもらい、その中の一つとしてラジオニセコに出演するというものを考えている。そうすると収益アップに繋がるので、そこからまた人員増加も検討出来るのではと考えている。

4.審議機関の答申又は改善意見に対してとった措置

各種意見については現在検討中

5.審議機関の答申又は意見の概要の公表

公表の方法  【書面の備置、ホームページ掲載、番組内にて公表】

公表の内容  当議事録の内容

公表年月日  平成27年10月30日~11月30日まで
ラジオニセコにて掲示

事業者名 株式会社ニセコリゾート観光協会

平成27年10月30日
総務大臣 殿
北海道虻田郡ニセコ町字本通77番地10
株式会社ニセコリゾート観光協会
代表取締役社長 鎌田 克己

番組審議会議事録の提出について
標記について、下記の書類を放送法施行令第7条第3号イの規定により提出します。

番組審議会議事録(平成27年度第3回、平成27年10月22日開催)1部

以 上