平成27年度第1回番組審議会議事録

2015年5月19日に開催されました、平成27年度第1回ラジオニセコ番組審議会議事録を公開いたします。

別紙 番組審議会議事録

Ⅰ.開催年月日
平成27年5月19日

Ⅱ.開催場所
ラジオニセコ放送局 北海道虻田郡ニセコ町字中央通33番地

Ⅲ.委員の出席
委員の総数      6名
出席委員数      4名

出席委員の氏名
小貫 理  (おぬき おさむ)氏
田邊 裕二 (たなべ ゆうじ)氏
坪井 訓  (つぼい さとし)氏
望月 岳志(もちづき たけし)氏

欠席委員の氏名
高山 真澄(たかやま ますみ)氏
中西 貴子(なかにし たかこ)氏

放送事業者側の出席者名
㈱ニセコリゾート観光協会 代表取締役 鎌田 克己
ニセコ町副町長    林 知已
ラジオニセコ放送局長 宮川 博之
ラジオニセコ放送局員 三宅 彩子
ラジオニセコ放送局員 堀池 瑞希

Ⅳ.議 題
1.ラジオニセコより報告

ア.番組内容について
『ニセコブリーズ』(平成27年5月2日放送分)
『ニセコモーニング』(平成27年5月4日放送分)
『Kira綺羅NISEKO』(平成27年5月5日放送分)

2.審議委員より報告に対するご意見

3. 防災ラジオの貸出件数について

4.その他、意見交換

5.閉会

Ⅴ.議事の概要

1.番組内容について前回の審議会以降、基本的に番組内容ついて大幅な変更は無し。

2.ニセコモーニング 担当 宮川博之

3.Kira綺羅NISEKO 担当 三宅彩子

4.ニセコブリーズ 担当 宮川博之

5.ニセコラジオカフェ 担当 三宅彩子 桧ちほさん

6.ニセコウィークエンドプラス ボランティアパーソナリティーの皆さん

7.フライデー・サタデー オープンスタジオ 担当 ボランティアパーソナリティーの皆さん
4月から外国人の方を1名追加しているが、基本的には大きな動きは無し。

8.Pops Music PaladeFind Your Musicが著作権の問題から休止となったことや、 スタッフの問題(交代等)からも休止中。

9.Find Your Musicについては、完全に無くなるかと思われたが、現在も一部放送中。今後について、現在CSRAにて調整中。

10.DJ762 変更は無し

11.特別番組
4月12日 道知事選挙速報、4月26日 統一地方選挙速報を実施。

12.報告事項
防災ラジオ貸出件数については、年度末で人口の異動があったため、変動が見込まれる。次回の番組審議会で報告する予定。

13.審議委員からの意見

(1)ニセコモーニングについて
・全体的に聴きやすい。
・今期に関しては良かった。
・選曲にセンスがあって良い
・朝の情報番組なのでMCのテンポが良くて聴きやすい
・朝の通勤時間に聴く、家庭の主婦や仕事をしながら聴くのにちょうど良い
・ニュース朝刊拾い読みのコーナーについて、記事のピックアップに偏りがあるのでは、という声があるが、話題の記事を読んでいるので問題はないと思う。それよりも、ニセコの記事を案内しないときがある。見逃すことはあるかと思いますが、注意してほしい。
・番組コンテンツや番組内容を、あらかじめ紹介してもらえるとより聴きやすい。

(2)ニセコブリーズについて
・ゆったりとした語り口で、あくせくせず休日をゆっくり過ごしながら聴くのには良いと思う。
・番組コンテンツや番組内容を、あらかじめ紹介してもらえるとより聴きやすい。

(3)キラキラニセコについて
・全体的に聴きやすい。
・ゲスト出演のコーナーがあり、とても親近感が沸く内容となっている。

3.その他のご意見について

・番組によって、音量が小さく聴こえるものがある気がする。クラシック、DJ762が小さい。生放送番組は普通に聴こえる。

・議事録について 表現のニュアンスが違う気がする。

・なくなっている番組が多いのでは。

・Pops Music Paladeの素材がまだあるのであれば、再放送してはどうか。再放送してもいい内容だとおもう。

≫防災ラジオの貸出件数について、林副町長へ質問事項あり。

・普及台数は頭打ちなのか?

林副町長より回答
⇒3月末に変動があり、いまのところ確定していない。移動がある場合は必ず担当者が声掛けをしている。昔から住んでいるけれど貸出を希望していない人もいる。

・以前あったオフトークの関係で、違和感を感じている人もいるのか?

林副町長より回答
⇒町としては災害時に役立てたいが、いろんなご意見がある。たとえば道路も舗装しなくてもいいという方もいるように、音はいらない。という方もいらっしゃる。

・難聴地域はどうやって改善しているのか?

林副町長より回答
⇒一軒一軒対応している。

・スイッチが堅くて聞いていないというお年寄りがいるが、その場合はどうやって対応しているのか?

林副町長より回答
⇒申し出により、新しいラジオに交換している。

・スイッチが堅くないものへ交換も可能であることを、知らない人へラジオで告知すべきでは?普及率が高まるような手法を考えなければならない。

林副町長より回答
⇒ラジオは防災無線としての役割もあるので、町としても出来るだけ貸出件数を増やしたい。そして、出来ることなら聴かなくてもいいので、災害時のために電源を入れておいて欲しい。

4.ラジオニセコ放送劇団についてのご報告

平成27年5月28日(木)ラジオニセコ放送劇団の総会を開催予定。

今年度も長編ドラマに取り組む方針。現在、北海道ラジオの会主催『第一回北のラジオドラマ大賞』へ出品すべく、14分間の短編ドラマを制作中。

倶知安警察署ニセコ駐在所からも、短編ドラマ収録の要請依頼あり。
(内容:特殊詐欺事件への啓発ラジオドラマ)随時対応する予定。

5.新局員のご紹介平成27年5月1日より新局員 堀池 瑞希を採用したことを報告。

6.審議機関の答申又は改善意見に対してとった措置
  各種意見については現在検討中。

7.審議機関の答申又は意見の概要の公表

公表の方法  【書面の備置、ホームページ掲載、番組内にて公表】

公表の内容  当議事録の内容

公表年月日  平成27年6月1日~7月1日まで

ラジオニセコ局舎内にて掲示

事業者名
株式会社ニセコリゾート観光協会